【薬理】国内初の内蔵脂肪減少薬が発売されます。 | 歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験対策ブログです。必修、衛生系、勉強方法も。歯科国試オンライン受験指導の先駆者です。オンライン個別指導・オンラインカウンセリングを実施。YouTube「dentalkokushiチャンネル」やってます。行政書士試験、宅建士試験、司法試験択一式にも合格してます!

以前ブログに少し書きましたけど、予想どおり日経平均が史上初めて40,000円台になりました。

 
もうすごい歴史的株高なので、地味に稼いでいる人がたくさんいると思います、、、、
もっと話をしたいけど、株の話はとりあえず今回はここまで。
 

 

ここから本題ですが、

 

こういう薬物が発売されることになりました。

 

作用機序はリパーゼを阻害して、脂肪の分解を阻害することで脂肪の吸収を防いで、脂肪をそのまま排泄させるというメカニズムです。

リパーゼは膵臓から分泌される膵液に含まれている酵素の仲間です。

(膵液には酵素が4つあるんですが、その中の1つです)

 

要指導医薬品なので、対面で薬剤師から説明をうけて購入しなければなりません。

処方箋無しですぐにドラッグストアで購入できるようになったので、ダイレクトOTC医薬品でもあります。

 

・・・・というわけで、実は国試とか卒業試験とかCBTに出そうなネタがたくさんあるんです、この薬。

 

【ネタになりそうなところまとめ】

★リパーゼのはたらき

★要指導医薬品とは?

★ダイレクトOTCとは?

 

参考資料:大正製薬のwebサイト