第114回歯科医師国家試験合格体験記その10★現役合格(朝日大学歯学部)★ | 歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験対策ブログです。必修、衛生系、勉強方法も。歯科国試オンライン受験指導の先駆者です。オンライン個別指導・オンラインカウンセリングを実施。YouTube「dentalkokushiチャンネル」やってます。行政書士試験、宅建士試験、司法試験択一式にも合格してます!

ハンドルネーム:パン
出身大学:朝日大学歯学部
受験した歯科医師国家試験:114回(現役合格)

dentalkokushiから

今回の合格体験記は朝日大学歯学部のパンさんです。

パンさんは素晴らしい成績で見事に現役で合格されました。

全体的にボーダーラインを大幅に上回っていますが、A領域は80%弱、なんと必修問題は64点/72点という90%弱の点数です。

これは、パンさんの勉強の方向性が正しかったことが証明されているといえます。

 

国試に合格するためには得意科目は不要で、苦手科目を無くすことが重要ですが、パンさんの勉強はとてもバランスがとれていると感じました。

 

現役合格を目指す方へとても参考になる合格体験記だと思います!

 


1 はじめに
あまり詳しくお話すると素性がばれるのですが、私は歯学部に入学する前に10年弱歯科系の仕事をしていました。
留年したくない一心で勉強に励み、毎年上位5位までにいれていただいていました。

6年生になる前に113回も解いて余裕でボーダーに達していましたが、それでも不安で誰か自分のメンターになる人はいないかなとインターネットで調べているとdentalkokushi先生にたどりつきました。
 

2 スパルタゼミについて
私の場合、選択肢があれば解答できるというレベルの知識ばかりでしたので、スパルタゼミの授業でdentalkokushi先生から「このことについて説明してください」と言われてもなんと言っていいのかわからないことばかりでした。
 

国家試験の1ヶ月前に卒業試験が終わり、そこからはほぼdentalkokushi先生に教えてもらう事だけを信じて、あとは暗記するところを淡々と覚えるという事を繰り返しました。

3 国試本番(1日目と2日目)の状況
国家試験当日は解きにくい問題が多すぎて(114回のボーダーラインを見ていただければお分かりの通りです)、これは私だけなのか??周りの子達が解けているのか??と、さっぱりわからないまま終わりました。

手ごたえなんて全くありませんでした。全く、です。

ですが私は自分でも精神的に強い人間だと思うので、1日目が終わってから解答を調べて自分がどのくらいとれているかも分析しました。

これはメンタルが弱い方はやらない方がいいです。
私は現実を見ない事の方がメンタルがやられるので、日付けが変わるまでしっかり分析しました(笑)
すると結構とれてたんですね。これが2日目の自信になりました(笑)

なんでこんな問題があってるんだ?
という問題が多かったので運もあったと思いますが今まで留年したくない一心で6年間勉強しまくったことから消去法で答えが導けたのだと思います。

CBTの時も4年で勉強した事というよりも、1年から1回も寝ずに授業を聞いていたことがよかったです。
毎日本気でした。落ちたくなかったので。
各科の先生の言い回しなどで面白おかしく覚えていました(笑)


そして国試2日目・・・・
1日目が難しかったので簡単になるだろうと思いきや、難易度は変わらず、本当に114回の問題を作った先生方を恨みました(笑)
今まで模試では30分以上時間が余りましたが、114回では10分も残らず、「1つ選べ」「2つ選べ」がきちんとマークされているかを確認するだけで2日目を終えることになりました。


国試が終わったあとは、もし来年受験することになるのであればしっかり分析しなければと、家に帰ってからひたすら解答合わせと自分の分析をしました。


解答速報が出て一応全ての解答がなんとなく出て、点数を計算してみると、今まで受けた各予備校の模試や学内の卒業試験の中で一番いい成績でした(笑)
もう何が何だかわからなくて逆にパニックになりましたが。
dentalkokushi先生にお願いして自分で勉強しにくいところをフォローしてもらったおかげでベースができたのだと思います。自信もつきました。

国家試験の2日間はdentalkokushi先生のYouTubeに本当に本当に本当に本当に本当に助けられました。
流石にメンタルの強い私でも今回の国試はダメかと思いましたから。


dentalkokushi先生の授業を受けていない受験生もこの2日間は先生のYouTubeで助けられたと思います。
私はお世話になっていたので身近な感じで助けていただきました。

4 最後に
絶対dentalkokushi先生の授業は受けた方がいいです。
全ての科を教えられる先生なんてそういません。
いらないところはいらないと言ってくださいますので、知識が整理されます。

本当に1年弱お世話になりました
これからも先生のYouTubeを見て勉強させていただきます!!

 

 

絶対役に立つ動画です。

絶対見てください。

チャンネル登録もお願いします!