densukeのブログ -18ページ目

劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦

先週の鬼滅の刃に続いて、今週も映画を見に行ってきました。DASH!

劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦

テレビアニメをすべて見てきて、待ちに待った作品でした。

自分は漫画を一切読んでないというか、漫画のキャラクターが識別できなくて漫画を読むことが出来ななかった。ショック

なのでテレビアニメ以外の情報は無いまま見てました。

 

ゴミ捨て場の決戦・・・「烏野高校VS音駒高校」校名についた「カラス」と「ネコ」の名前から「ゴミ捨て場の決戦」と呼ばれる。プレースタイルも真逆で、超攻撃型の烏野に対し、音駒は「つなぎ」をモットーにする守りのチーム。

 

映画は85分の上映で、因縁の決戦をどう描くのかが個人的には注目でした。

 

アニメ版で練習試合で戦う烏野と音駒の2校・・・練習試合では1度も勝てなかった烏野高校・・・烏野の日向翔陽は音駒の孤爪研磨に言います・・・「やろう!!”もう一回”が無い試合」を約束し、全国大会に出場し対戦することを誓います。

映画始まり、いきなりオープニングで泣きそうになる自分ぐすん

日向と孤爪の出会いのシーンから始まり、ここまで来たか~って思ったら泣きそうになった。キラキラ

 

烏野高校のキャッチフレーズは「飛べ」

音駒高校のキャッチフレーズは「繋げ」
 

文字通り、烏野高校は全員が攻撃に参加し、シンクロ攻撃オールで全員がアタック出来る体制で攻める、音駒高校はとにかくボールを落とさない・・・ボールを拾って、拾って相手のミスを待つ・・・

 

映画なのに、試合展開を見ながらプレーに対して「お~っ」とか声がでる。おーっ!

 

孤爪が考えた日向の速攻封じが効いて、攻め切れない日向・・・速攻を封じられた日向に対して、セッターの影山が導き出したのが、高いトスを上げて日向に十分な助走時間を取った高さの勝負おーっ!「お前は、もっと飛べる」・・・・泣けたぐすん

 

試合を重ねながら進化する烏野おーっ!

 

超攻撃型の烏野、とにかくボールを拾って繋ぐ音駒・・・長いラリーは両チームの体力を削ります。

 

バレーを始めるきっかけとかの回想シーンを含めないと、見てる方も酸欠になりそうな展開・・・決着がついた時に「えっ」ってなったけど・・・・気分は両チームの健闘にスタンディングで拍手したい気持ちになりました。キラキラ

 

ほんと、いい試合でした。ウインク

 

85分は短いな~っても思ったけど、フルに試合展開を見たら途中で酸欠でぶっ倒れるかもしれない・・・・ウシシ

 

アニメでも、青葉城西戦、白鳥沢戦、稲荷崎戦とか30分単位じゃないとぶっ倒れそうなるくらい息が出来なくなる展開だったので・・・ウシシ

 

ハイキューで誰が好きって話に良くなるのですが、自分は西谷夕が好きです。

熱いキャラクターで、とにかく前向きなところが好き。

リベロなので、直接攻撃やブロックに参加できないのですが、後衛で相手のアタックなどをさばきます。

 

「心配することなんか何もねぇ。皆前だけ見てけよ!背中は俺が守ってやるぜ!」

 

西谷の一言、一言が熱くて滲みるキラキラ

 

次の映画がハイキュー!!FINAL・・・最終話になるのですが、寂しくもあり楽しみでもある。

 

漫画見てないので、どういう展開になるのか楽しみです。ウシシ

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ

鬼滅の刃 テレビ放送4期 2024年春放送に向けたワールドツアー上映を見てきました。ウシシ

内容は、今までの作品のシーンの総集編から始まり、那田蜘蛛山編、無限列車編、遊郭編でまた泣けた。ぐすん

続けて、刀鍛冶の里編の最終話を映画館で見る感じ・・・そして柱稽古編へ続くという感じでした。

ほぼ、総集編の感じでしたが、復習の意味合いで見る感じで良かったです。ウインク

 

刀鍛冶の里編の最終話で、禰豆子がなぜ太陽の光を克服できたのかはてなマーク

自ら日に浴びて焼かれながらも、鬼に襲われる人を助けようとしたから人の心が残っていたので太陽を克服できたと改めて思った。キラキラ

 

次回作への楽しみが増す映画でした。ウインク

 

 

今回、映画館でびっくりすることがありました。

自分達の座った席の隣に中国語を話している小学生くらいの子供が二人で映画を見てました。

映画も終わり、エンドロールが流れると二人は席を立って出て行きました。

エンドロールも終わり、映画館に灯りが点くと二人の座っていた席がゴミだらけ・・・・ブラスチックの容器や蓋は潰して足元に捨ててるし、紙ナプキンが細く切り裂いて席にまき散らしてるし・・・なんか動物が暴れたような状態・・・・ショック

反対側に座ってた客も、なにこれはてなマークって騒いでた。

あまりにもひどいので、自分達が集めて捨ててきました。

 

中華圏の人達は、春節で長期休みなので日本にたくさんの人が観光で来てくれてますが、テレビで聞いてたゴミ問題をまのあたりにして、ちょっと考えされました。

文化なのか、しつけなのか判りませんがひどすぎです。

 

 

 

犬っこ祭り

小正月行事のお祭りが開催されているDensuke地方。

せっかくなので、湯沢の犬っこ祭りへ行ってきました。DASH!

2日連ちゃんの湯沢・・・せっかくなので昨日食べた西馬音内そばを食べようと、またまた道の駅うご 端結いの郷へウシシ

昨日食べたのに、舞茸の天ぷらを2個とわさび菜の天ぷらをトッピング

2日連続でも美味しいお蕎麦と天ぷらです。もぐもぐ

 

お腹いっぱいで、犬っこ祭りの会場へ行くと、出店の数が凄い

天ぷらを食いすぎたことに後悔・・・・ウインク

出店が多いなら、お腹に余裕を持たせるべきだった。

天気も良いので人出も凄かったです。おーっ!

犬っこ祭りは、人も多いのですが犬の参加もOKなのでたくさんの犬も会場に居ます。

雪のお堂と犬の雪像があるのですが、今年は雪不足なので以前見た時よりも数は少ない状況でした。

犬の撮影をお願いすると、飼い主の方も心良く撮影させてくれます。

色んな犬種か居るので、思わずカメラを向けてしまいます。

 

 

 

 

会場では、イベントでよさこいの踊りをやっていて、会場を盛り上げてくれました。

暖冬だけど、寒い中で元気を貰えます。キラキラ

それでも犬を見つけると、カメラを向けてしまう。

 

観光協会の方か?地元の学生さんか判らないけど、雪ん子の格好してたので撮影させてもらいました。

ブログに乗せることも、承諾いただいております。ウインク

素朴な感じで良いですねキラキラ

 

お堂の前で、撮影会状態になっていた秋田犬

寒い屋外のイベントですが、冬を満喫している感じがします。

ちなみに、犬っこ祭りは飼い犬の自慢イベントではなく、雪像の犬が多く作られるので犬っこ祭りです。ウインク

 

我が家のこまちもハーネスつけて一緒に参加出来たら楽しいと思ったけど、絶対無理だな~ウシシ

 

雪不足の中での、雪まつりが開催されたことに主催者さんに感謝です。

 

来週、六郷の竹打ちというお祭りがあったのですが、雪不足のため早々と中止になってしまい、残念だったので犬っこ祭りを楽しんできました。ウインク

ワカサギ釣行2

今週も、ワカサギ釣りに行ってきました。DASH!

先週と同じく朝5時に友達と合流して山の方へ向かいました。

車を停める場所は、先週よりも長蛇の列・・・宮城、福島からも来ている人が居ました。おーっ!

準備をして山上湖へ向かいます。

今日もテントがたくさん・・・あちこちに分散してます。

朝日がさして、穏やかな天気です。ウシシ

先週、けっこう釣れてた場所を聞いていたので、その場所に自分達も陣取ってみます。

水深は、10mくらいで反応も見られます。ウシシ

友達と今日は束超え(100匹超え)は行けそうな予感なんて話しながら開始しました。ウインク

釣り開始から30分・・・アタリがない・・・うーん

たまにあるアタリも一瞬で乗らない・・・合わせても空振り・・・

いつものように、おやつを食べながら談笑タイム・・・ウシシ

 

しばらくたってもアタリがない・・・やっちまったか・・・うーん

場所を変えようかという話も出たけど、自分達は一度決めた場所からほぼ動かない・・・そのうち来るでしょ~っていうのが口癖ゲラゲラ

 

10時過ぎ・・・話題は羽後町の西馬音内蕎麦の話になり、昼は蕎麦食いに行こかっていう話に・・・いつものカップ麺とおにぎりを持ってきているが、口は蕎麦の口になってきている。ゲラゲラ

 

11時半過ぎ・・・あまりにも釣れない状況に・・・蕎麦食いに行こうおーっ!グー撤収

6匹の釣果でした。ゲラゲラ

自然相手なので釣れない時もありますが、ワカサギ6匹ではなにも出来ない

連日釣られて、ワカサギが居なくなったのかも・・・

 

予定外の早上がりで、羽後町の蕎麦屋へ向かいますが・・・今日は湯沢の犬っこ祭り・・・天気も良いので人がたくさん。

 

道の駅うご 端縫いの郷へ

こちらも多くの人が並んでましたが、お目当ての蕎麦も堪能できました。

ここの舞茸の天ぷらがデカくて美味しいです。ウシシ

 

釣果はいまいちでしたが、予定外に美味しい蕎麦も食べて楽しい一日でした。ウインク

 

ワカサギ釣り不完全燃焼・・・どうしようか検討中

 

ハッピーバースデー 

2月8日 こまちの誕生日うさぎクッキーハッピバースデーこまち音譜お祝いケーキ 1歳です。

 

こまちはブリーダーさん (ラビットハウスナイア)から、ゆずっていただいたので、誕生日が判ります。

 

こまちは4兄弟で、兄弟の中で一番大きい子だったそうです。

ナイアさんのFBから、生後1.5ヶ月のこまちと兄弟たち(左奥がこまち)

我が家に来てすぐのこまちキラキラ

2月8日の1歳のこまち

1歳だけど、大きくなったなウシシ

これからも、元気に過ごしてほしいです。ウインク

我が家に来てくれて、ありがとう。