伝世舎のブログ -32ページ目

伝世舎のブログ

日々是好日

10月中旬、これからは表面のドライクリーニングです。当然ながら絵があるので、裏面のように面でクリーニングは出来ません。そこでネリ消しゴムを使って、点でクリーニングを進めることにします。



伝世舎のブログ-クリーニング

表面は慎重な作業が必要になります。彩色面は避けて行います。これもネリゴムに汚れを写し取る作業で、決して削り取るようなことはしません。その結果。


伝世舎のブログ-クリーニング中


やはり中央から左が処置前、右が処置後です。写真では分かりにくいのですが、思ったよりスッキリとしました。
次回は金具のクリーニングです。

 10月上旬。まずは裏面のドライクリーニング開始です。
 裏面にはプラスチック消しゴムを使います。ただ、そのまま使っては表面を傷めるので、おろし金で粉状にしたものを使用します。これで表面の汚れを取り去ります。
 この写真の左側がクリーニング前、右がクリーニング後です。


伝世舎のブログ-ドライクリーニング

だいぶ綺麗になったと思いませんか? 裏面が汚れていると、巻いたときに表面に汚れが移ってしまいます。また、総裏打ちの紙が毛羽立つと、本紙を傷める原因になります。滑らかに仕上げる必要があります。
しかし、いかんせんモノが大きいと面積も広いわけで、なかなか大変です。


伝世舎のブログ-粉末消しゴム

 消しゴムの粉も左のように真っ白だったのが、右のようにグレーになっています。基本的に「洗う」というわけではなく、「汚れを移す」という考え方です。これはウエットクリーニングも同じ考えです。
次回は表面のクリーニングです。

 皆さんこんにちは。
 せっかくHPが立ち上がったというのに、ブログが書き込めなくて今に至ってしまいました。これからは多少なりとも充実していきたいと思っております。

 さて、現在修復中の掛け軸「涅槃図」を、所有者のご厚意により作業工程を公開したいと思います。ブログでは逐次アップして行く予定です。しばらくは過去形になりますが、作業に追いつけばリアルタイムに移行できると思っております。


 個人所有の紙本着色掛軸装「涅槃図」です。大きさは以下の通り。
 本紙寸法:縦 141cm、横 172cm
 全体寸法:縦 159cm、横 241cm
 大きいと思われるでしょうが、涅槃図としては並の大きさです。でも、写真の通りウチの作業場では下が床に付いてしまいます。


涅槃図


 本当は解体して、全体修復を行いたいところなのですが、今回はこれ以上損傷が広がらないようにし、飾れる状態にするための最小限の修復に留めました。
 従って修理方針としては、作品の部分処置に留め、本紙のドライクリーニング、折れ伏せ入れ、裂の剥がれ、浮きを修正することとしました。また、中性紙の紙筒による太巻き芯(軸棒より太い筒で巻き、折れを軽減するもの)を付け、布張り中性紙ケースで保存するように決定し、所有者の了解を得ました。
 さて、次回からは順を追って作業を公開していきましょう。