伝世舎のブログ -24ページ目

伝世舎のブログ

日々是好日

 いやはや、10月17日に「修復のお仕事展Ⅱ」が終わったというのに、ブログの更新が全くないのはなんたることでしょう。


 おかげさまにて「修復のお仕事展Ⅱ」も盛況の内に終了いたしました。今年も来場者数は約400名。350用意したアンケートも140枚の回答があり、嬉しいやら集計が大変やらの状況です。

伝世舎のブログ-kaijou
会場の様子


 その上、東京ケーブルネットワークの「まちトピ!」に紹介され、会場設置直後のボサボサ頭のままでインタビューを受けるという経験を致しました。

伝世舎のブログ-satuei
収録の様子


 遅ればせながら、ご来場いただいた方々には御礼を申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 さて、ブログ更新が遅れたわけは(モノグサであることが一番の理由ですが)、毎年恒例の学生を連れての「関西研修旅行」があったからです。普段は11月上旬に行くのですが、今年は10月26日~29日と早まりました。
 日程は毎年同じようなコースです。
 1日目は京都で表具裂専門の織り屋さんを見学。
 2日目は大和文華館、元興寺(禅室の屋根裏探検、元興寺文化財研究所)見学、ならまちから興福寺。
 3日目は吉野で紙漉見学。
 4日目は正倉院、正倉院展、奈良県立美術館、東大寺見学。
 これに付きましては後日、報告いたします。

修復のお仕事展Ⅱ ギャラリートークのお知らせ


 10月9日から開催します、「修復のお仕事展Ⅱ」では、ギャラリートークを行う予定です。専門の技術者から直接解説を聞く機会はあまりありませんので、この機会にぜひお越しください。

 スケジュールは以下の予定です(順不同)。何らかの事情により変更があった場合はご容赦ください。


10月9日(土) 13:00~
 油絵修復 保存修復品製造販売
10月10日(日) 13:00~
 彫刻修復 東洋書画修復
10月11日(月) 13:00~
 染織品保存修復 埋蔵文化財保存・活用
10月16日(土) 13:00~
 東洋絵画模写 保存修復支援 埋蔵文化財修復
10月7日(日) 13:00~
 建造物保存活用 仏像彫刻修復・制作


 各々約10分程度ですが、ご期待ください。


水戸藩駒込邸と弥生時代の遺跡見学会のお知らせ


 このギャラリートークの前に「水戸藩駒込邸と弥生時代の遺跡見学会」を行います。ぜひご参加ください。
 詳しくは以下の通りです。


 「修復のお仕事展 伝えるもの・想いⅡ」で紹介する弥生時代の名称由来となった徳川齊昭建立の「向岡記」碑と弥生時代の土器が出土した遺跡を展示している東京大学浅野地区をめぐります。


開催日:2010年10月9日(土)、10月10日(日)、10月11日(月)
          10月16日(土)、10月17日(日)
          雨天決行

時  間:午前11:00~12:00

見学場所:東京大学浅野地区

集合場所:地下鉄千代田線根津駅1番出口

参加費:無料

見学地:東京大学浅野構内
 地下鉄千代田線根津駅1番出口―清水御門跡―庭園跡―御殿跡―「向岡記」碑―方形周溝墓(武田先端知ビル)―弥生二丁目遺跡―「弥生式土器発掘ゆかりの地」碑


注意事項
 根津駅から東京大学浅野構内までは歩道を歩きます。車、自転車、通行人には十分注意してください。歩行距離は1キロ程度です。浅野構内の研究棟では実験等が行われていますので、関係者に迷惑が係らないようにお願いします。構内にはトイレがありません。駅構内で用を済ませてから参加ください。

第18回 芸工展2010
「修復のお仕事展Ⅱ ~伝えるもの・想い~」
(Produced by あくさいず)開催します。

 芸工展とは、東京・谷中地区を活性化させる取り組みのひとつとして平成5年に始まった地域のイベントです。谷中・根津・千駄木・日暮里・上野桜木・池之端界隈で「まちじゅうが展覧会場」と銘打って、地域に暮らす人々が様々な企画展示・イベント等を行います。ガイドマップを片手に谷中界隈を散策するもよし、スタンプラリーで商品をゲットするのもよし。各々の楽しみ方で楽しんでいます。
(芸工展URL: 
http://www.geikoten.net

 この芸工展で昨年、伝世舎の主催として「修復のお仕事展 ~伝えるもの・想い~」を開催しました。あまり一般的には知られていない「修復」の仕事を、知ってもらえればと思い、8分野の方々の参加を得て展示を行いました。どうなることかとの不安も何のその。おかげさまにて約400名ほどの方々に来場いただきました。
 そこで今年も昨年に続き、「修復のお仕事展Ⅱ」として、昨年の反省点も踏まえ開催することになりました。今回は分野も11に増え、より充実した内容になると思っています。
 また、今回はわずかな時間ではありますが、技術者によるギャラリートークも予定しています。日にちや時間等が決まり次第ここにアップしますので、よろしくお願いします。

 皆まだ若く、分野も別々ですが、「次に世代に作品を残す」ためにがんばっている人たちです。その仕事の一端を覗いてみませんか?

 谷中界隈散策がてら、是非お立ち寄りください。


会 期:2010年10月9日(土)~17日(日)
会 場:ギャラリーゆり音 〒113-0031 文京区根津2-19-8
開催時間:11:00~18:00(最終日は17:00まで)
参加者:
油絵修復 武田恵理・中右恵理子
建造物保存活用 もば建築文化研究所(中村文美・梅田太一)
染織品修復 山崎真紀子
彫刻修復 文化財修復工房 明舎
東洋画修復・模写 中村春佳
東洋書画修復 伝世舎(三浦功美子・嶋根隆一)
保存修復支援 NPO法人 文化財保存支援機構(八木三香、松本洋子)
保存修復品製造販売 ㈱パレット(長谷川雅啓)
仏像彫刻修復・制作 ㈱東京文化財センター
埋蔵文化財公開・活用 東京大学埋蔵文化財調査室(原祐一)
埋蔵文化財修復 武蔵野文化財修復研究所(石原道知)

※ 土・日・祭日には「香笛神社(カフェ・ジンジャ)が開店します。



伝世舎のブログ-チラシ表1


伝世舎のブログ-チラシ裏1