0系こだま
1999年に東海道新幹線から引退した0系は、短編成化されて山陽新幹線で余生を過ごした。
0系フレッシュグリーン
2002年に0系がフレッシュグリーンに塗り替えられ、翌年100系が塗り替えられた。
500系のぞみ
500系の最高速度は300キロ。11年に渡り世界最速の鉄道車両だった。
700系のぞみ
最高速度は285キロと500系より遅いが、乗り心地向上や環境への配慮が図られた。
700系レールスター
現存する700系はひかりレールスターのみだが、個室やサイレンスカーが廃止されている。
800系つばめ
JR九州にはドクターイエローがないので、800系に検査機器を載せて検測していた。
923形ドクターイエロー
2000年に登場した2代目ドクターイエローも、引退説が最近浮上している。
E1系Max
2003年のリニューアル後もしばらく運転されていたE1系も、2012年に引退した。
E2系1000番台
北陸、上越新幹線から撤退し、E2系は今、東北新幹線でも風前の灯である。
E3系こまち
こまちから撤退した後も、E5系やまびこの増結用として数編成が残った。
E4系Max
E4系を2編成繋いだ際の1634人という乗車定員記録は、今も破られていない
イーストアイ
北陸新幹線が敦賀に延伸したので、イーストアイの走る都道県は16都道県にのぼる。