カプセルプラレール サークルKサンクス限定2 | naoyaのブログ

naoyaのブログ

思いついたらいろいろ書きます。コメントは基本的に見ません。ご理解のほどよろしくお願いします。


0系こだま

1999年に東海道新幹線から引退した0系は、短編成化されて山陽新幹線で余生を過ごした。

0系フレッシュグリーン

2002年に0系がフレッシュグリーンに塗り替えられ、翌年100系が塗り替えられた。

500系のぞみ

500系の最高速度は300キロ。11年に渡り世界最速の鉄道車両だった。

700系のぞみ

最高速度は285キロと500系より遅いが、乗り心地向上や環境への配慮が図られた。

700系レールスター

現存する700系はひかりレールスターのみだが、個室やサイレンスカーが廃止されている。

800系つばめ

JR九州にはドクターイエローがないので、800系に検査機器を載せて検測していた。

923形ドクターイエロー

2000年に登場した2代目ドクターイエローも、引退説が最近浮上している。

E1系Max

2003年のリニューアル後もしばらく運転されていたE1系も、2012年に引退した。

E2系1000番台

北陸、上越新幹線から撤退し、E2系は今、東北新幹線でも風前の灯である。

E3系こまち

こまちから撤退した後も、E5系やまびこの増結用として数編成が残った。

E4系Max

E4系を2編成繋いだ際の1634人という乗車定員記録は、今も破られていない

イーストアイ

北陸新幹線が敦賀に延伸したので、イーストアイの走る都道県は16都道県にのぼる。