本日(2015年5月20日)更新されたyoutube番組「ハロ!ステ」内において、アンジュルムの福田花音さんが、今秋をもってアンジュルムならびにハロー!プロジェクトを卒業することを発表されました。

世に広く出回った「アイドル戦国時代」という言葉を初めて使った――生みの親としても知られる福田さんは、自分の言葉でものを語ることができるアイドル。

福田さんがブログで語る「挑戦したいこと」「新しい道」が何を指すかは分かりませんが、自分を愛し、才能を信じた上で、自ら省みることができれば、何の心配もいりません。
アイドル活動の集大成と今後のご活躍を、心より願っております。

Berryz工房と熊井ちゃんを愛してくれて、本当にありがとう。
うらやましかったぞ!



追伸
デビュー当時のスマイレージに寄せられた期待は、非常に大きいものでしたが、そのアイドル人生は、順風満帆とは言い難かった。
「日本一スカートの短いアイドル」
「シンデレラの生まれ変わり」
というキャラクターを無理矢理つけられたのが不運のはじまりで、メンバーの卒業やコンサート会場の規模縮小など、逆風や「凪」の状態が続いた時期もあります。

追い風が吹きはじめたタイミングで、卒業を発表する。そんな福田さんに、初期メンバーの意地のようなものを感じました。




アンジュルムは2期メンバーが頼もしくなりました。
和田さんがリーダーとして成長し、3期も頑張っている。

でも、寂しいですね。

道重さゆみさんが卒業し、
Berryz工房は無期限活動停止、
つんく♂さんがプロデュースの第一線から退いて、
今度は福田さんです。