ぎゅぎゅっと、アギラ♪ | 伝馬電伝

伝馬電伝

キャラクター系模型の制作と、日々のグダグダ・・・

「てめえなんざ、

タンスの角に足の小指でもブツけやがれっ!」

 

こんな言葉を

(きっと誰かの言霊にちがいない)

・・・とか思ったオッサンの皆さん

ごきげんよう♪

 

 

 

どうも伝馬です。

 

 

 

くすり指だけどなww

 

先々週やっと

左足の骨折が「完治!」って言われたばかりなのに、

ここで右足を折るわけにはいかないのだ…

 

でもご心配なく♪

既に痛みも内出血も引いてきてますw

 

 

 

さて、ソフビアギラの第二段。

 

 

若干時系列が前後しますが、

 

ポージング変更のため、

足首に切り込みを入れ再接着。

もうちょっと前傾させたいんですよね。

 

 

 

段差が出来ちゃってた背中は、

スキマを広げて接着し・・・

 

 

間にエポパテ詰めて成形。

パテが硬化しちゃう前に、

ヘラでそれっぽいヒビ(?)を再現しました。

 

 

 

前回切れ目を入れて押し込んだアゴ下も、

同じくパテ成型で復元します。

けっこうアバウトな感じですけど、

最初の成型なんてこんなもの(...と思っているw)

 

 

 

ここでカムロさん直伝!

目元の工作に入ります。

 

粉模展の時に教えてもらったんですが、

 

まず、ここぞというポイントで、

目の周囲をくりぬきます。

 

くりぬいたパーツを

お湯まるで型取りします。

 

 

 

 

※画像忘れました...

さーせん。

 

 

 

型取ったお湯まるからパーツを外し、

今度は眼を繰り抜きます。

 

 

 

両眼を繰り抜いたら、

型取ったお湯まるにパーツを戻し、

 

くりぬいた眼の部分には、

UVクリアレジンを気泡が出ないように流し込みます。

 

 

そしてお待ちかね、

 

 

 

ウルトラヴァイオレット(UV)照射!

 

 

 

すると、どうでしょう♪

 

ステキなクリアの眼が出来上がりました。

 

 

顔面に戻して接着すればこの通り。

さすがキョショーカムロ氏!

 

教わったことを

教わった通りにやっただけで、

こんなことが出来ちゃうなんて♪

 

 

 

 

そして既に皆さんお気づきとは思いますが、

アギラには電飾を仕込んでみました。

 

 

LED光らせるだけなんで、

電飾自体は難しくなかったですけど、

ソフビの素材が

あんなに光を通しちゃうとは思わなかった(汗)

 

遮光が大変ww

 

 

 

気になってた

後頭部のビラビラ(襟巻です by kinさん)は、

 

本家の設定より

若干大きめになるように延長しました。

まだディティールの連続性が薄いけど、

時間もないので、

 

とりあえずの捨てサフ一発!

 

 

 

 

・・・まぁ最初なんてこんなもん(滝汗w)

 

 

ついでに全身♪

 

クリアになった眼は

マスキングしてあります。

 

 

 

間に合うかなぁ・・・八展♪

 

 

 

 

「銃器関係グループの一員」の皆さんのご厚意により、

なんとか出展させていただけることとなりました。

 

 

出展作品は、

前回粉模展にも出展したミクラスとこのアギラ。

 

あと間に合えば、

もう一品「隠し玉」を出す予定です(笑)

 

 

【八展にいらっしゃる皆さんへ】

今回から新しい会場になり、

キャパの関係で、

時間制限が導入される可能性があります。

 

また、日曜日にいらっしゃる方は、

見学可能時間の終了が15時と早いので、

お早めにお出かけいただくのがよろしいかと思います。

 

詳しくはコチラ♪

八展2024 HP

 

 

ワタシのはともかく、

衝撃的なナマ作品が目白押しですので、

足を運んで損はなしw

 

両日ともに昼食時以外は

会場内か喫煙所に居りますので、

お越しの際はお声がけください♪

 

ではまたバイバイ