モケイと関係ないハナシ 三題♪ | 伝馬電伝

伝馬電伝

キャラクター系模型の制作と、日々のグダグダ・・・

いろんなコトに手を広げ過ぎて、

かえって全ての進捗が思わしくないであろう

オッサンの皆さん、ごきげんよう♪

 

 

どうも伝馬です。

 

新しい塗装方にチャレンジしてみよう...

スケモもやってみたいよね...

美プラもお手付きがあるんだった...

ザブングルの展示会のエントリーどうする...

タマミーに新作が持っていきたいな・・・

たしかにいろいろ手を広げ過ぎて

あたふたしてる気もするけど、

全部モケイ関係...ってのは、

ある意味幸せなハナシですね♪

 

最近それ以外の悩みって言ったら、

冷蔵庫の買い替え事案ぐらい(笑)

 

 

 

 

さて、進捗が思わしくないモケイのハナシは、

ひとまず・・・

 

 

 

今日は模型と関係ないハナシを三題♪

 

なので、

御用とお急ぎのある方は、

華麗なスルーがオススメです。

 

 

 

■最初のお話し。

 

みなさんは春の叙勲というのをご存じでしょうか。

 

テレビでも放送されてるから、

知ってる方は知ってると思うけど・・・

 

 

各界で功労のあった方が、

天皇陛下より勲章を授かるというアレです。

 

 

 

それは数か月前のお話しでした。

 

ウチのツレの身内に、

「受章者に内定しました」って連絡がきたのです。

 

 

(・・・)

 

 

その話を聞いたとき、

当人も含め、

周囲の全員が「ポカーーン」だったそうで。

 

 

そして次の瞬間、

みな異口同音に発したのが、

 

 

「新手のサギだ!」と。

 

 

ワタシはお逢いしたことは無いけど、

話しを聞く限りフツーの勤め人で、

 

歳もワタシとそんなに変わらず、

あんまり「勲章」ってのに縁があるとも思えません。

(おじいちゃんが貰うモノってイメージw)

 

そもそも、

なにかで功労があるようなヒトではない...と。

(ツレから聞いた話ですw)

 

そんなところにいきなり「勲章」とか言われても、

そんなん誰が信じるかっ!...ってハナシw

 

 

 

そして時は流れ、

「○○庁ってところから連絡来た」とか、

「今度は県庁職員を名乗ってた」とか、

 

なにらや劇場型犯罪のニオイがしてきたな~

 

・・・とか思ってたら、

 

 

 

 

 

 

 

ホントだった!

 

 

ちゃんと皇居まで行って、

親授式ってのをしてきたんだって。

 

※画像は朝日新聞から拾ってきました。

(頂いてるのはご本人ではありません)

 

 

うわぁ~マジだったかぁ…

でも、フツーの勤め人がなんで?

…って思うやん。

 

どうやらこの方の上司が何年か前の受章者で、

「過去の受章者の推薦」ってのがあったらしい。

(コチラには全然的を射た答えが返ってこないw)

 

お仕事は教育関係なんだとか。

 

しかし国に、

「自分のやってきたことを表彰される」

ってスゴいことですよね。

 

そして下世話な話だけど、

そういうものには

「副賞」とか「賞金」みたいなものはなかったの

…って聞いてみたら、

 

 

 

生涯にわたり年金が

60円ほど増額されるとか…

 

 

(・・・)

 

 

ちなみにこの60円って、年額ですw

 

 

 

 

■二本目のお話し。

 

以前にも自宅の庭で、

「アライグマを見たっ!」ってのは記事にしたことがあるけど、

 

今回のはちょっと、

UMAチックなヤツのお話し。

 

庭でリアルアライグマと遭遇してしまってから、

ネットでアライグマやハクビシンの

見分け方なんかは調べてたので・・・

 

 

今度遭遇したら、

ソレがナニか...ぐらいはすぐ判別できると思ってました。

 

特にアライグマは、

シッポを見れば一目瞭然ですしね。

 

 

 

数週間前、

またもその瞬間に遭遇することになったのですが、

前回、前々回とはちょっと様子が違いまして・・・

 

 

ちなみに場所は隣りの空き家の庭で、

立地は駅近くの住宅街。

 

本来ならアライグマはおろか

タヌキやキツネさえ発見されてはいけないような環境です。

 

そして今回はなんと、

動画の撮影に成功しましたっ!

 

 

しかーし、、、

 

オマエ、誰やねん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はタヌキかアライグマだと思って

シッポを確認しようと思ったけど、

 

お肌の病気なのか、

こういう種類の生物なのか・・・

 

 

 

逃げていくときの動き方は

「イヌ」のようでしたけど、

イヌはタヌキと系統が近いですしね。

 

教えてエロい人ww

 

 

 

■三本目のお話し(ラスト)

 

もうみんな忘れてるかもしれないけど、

12月半ばに折った左足。

 

 

 

 

 

完治しました!

 

 

ドクターよりお墨付きを頂きまして、

無事に永年でのキャストオフ!...となりました。

 

リハビリの通院もなくなり、

全ての動作・運動の制限もなくなり、

通常と同じように動けるようになったわけですが、

 

ギプス固定で落ちた筋肉が、

すぐに元通りってわけにはいかなくてw

 

しばらくは、

「リハビリ」から

「筋トレ」へと名を変えた

「運動」に重きを置く生活ですが、

 

一時期の松葉杖生活から考えれば

天国と地獄w

 

いろいろと心配してくださった皆さん、

どうもありがとうございました。

 

折れたところは

ガッチリくっついたそうなので、

 

ワタシはこれで、

あと70年は戦えると思います(笑)

 

 

 

 

またね~バイバイ