【フィギュア祭り】スカートにパテは無粋w | 伝馬電伝

伝馬電伝

キャラクター系模型の制作と、日々のグダグダ・・・

どうも、

アーティファクト祭りのお題で

ドツボにハマってる伝馬です。

 

 

今日はダラダラ書いてます。

御用とお急ぎのある方は、

華麗なスルーがオススメです。

 

 

roku_sukeさん主催の、

ハァハァ選手権

フィギュア祭りに参加しています。

 

 

参加キットは、

エントリーグレードのベジータで・・・

 

 

女スーパーサイヤ人 

「ケール 」を作ろうと奮闘中です!

 

 

今回は、

フェチの皆さんから人気の高い

「尻」の続きを♪

・・・とはいえ、

すでにカタチはこれで行こうと決めたので、

今回はスカートを作ってみます♪

 

 

 

・・・と、その前に、

ベルトのラインで段落ちさせて・・・

 

 

 

エポパテ使ってベルトをでっちあげw

 

 

もちろん脱着可能ですw

もっと薄くしようと欲張って、

二回も折ったのはナイショです(笑)

 

 

スカートの位置にマスキングテープを貼ります。

 

 

うしろは、尻を包む感じでマスキング♪

 

スカートを作るにあたって、

 

「スカートをパテで作るなんて、

無粋なマネはしないよね」と、

 

早い段階でteznoさんにクギを刺されましたw

 

 

 

 

(パテじゃダメなんかいっ!)

 

そんな反論が、

キチンと布で衣装を作ってる方に通用するわけもなく・・・

 

※teznoさん、いつもお世話になってます♪

 

 

仕方ない、

今回はいつも使ってるエポパテを封印し・・・

 

 

 

 

 

コッチにします♪

 

 

 

パテはパテなんだけどね(笑)

 

 

このパテを使ったことのある方なら、

(ほ~、なるほどね♪)と、

スマホ越しに頷いていることでしょう(たぶんw)

 

 

薄く延ばして平たくし、

腰に被せて余計なところをカットします。

(剝離剤代わりにメンタム塗ってあります)

 

お尻は、

ラインに合わせるようにすっぽりと被せます♪

 

 

で、完全に硬化したところで腰から剥がします。

 

ここに、

いつものパテを使わなかった理由があります。

 

 

普通なら、

こんな(↓)形状で完全に硬化したパテを、

腰からムリに剥がそうとすれば・・・割れちゃいます。

 

しかし今回使った

セメダイン社のエポキシパテ(プラ用)は、

完全硬化しても弾力があるんです。

 

大げさに言うと、このぐらいなカンジ。

(いや、ホント大げさだろw)

 

このスカートの薄さなら、

ハサミで切れる柔らかさです。

 

 

kinさんのブログで、

18号のキャストオフを拝見して・・・

※kinさん、画像お借りしました~m(__)m

 

衣装が熱可塑性エラストマーという

柔らかい素材で出来ていることを知り、

 

それなら、

セメダイン社のパテでイケるんじゃね?と。

 

ただこのパテにも

柔らかいなりに欠点もありまして、

 

表面処理をしようとヤスったりすると、

毛羽立っちゃったり、欠けちゃったり・・・

 

 

 

丁寧に丁寧にヤスってここまでにはなりましたが・・・

まだまだ表面はボコボコです(汗)

 

 

そこで、

どこのご家庭にもあるキムワイプを・・・

※毛羽立たないティッシュ...という解釈でOKかとw

 

 

 

水ボンドで貼っていきます。

 

水ボンドってのは、

水と木工ボンドを混ぜたもので、

個人的には3:1ぐらいで使っています。

 

ジオラマとかによく使われるヤツですね。

 

 

既出画像の、

のれんに使った手法と同じです。

 

 

完全に乾燥したら、

余計な部分をカットします。

 

どうでしょう・・・

 

異素材感というか、

少しでも「布」のカンジが出てれば成功ですが、

 

同時に、

表面処理が出来ない柔らかいパテを、

処理できる素材で包んでしまう...という発想です。

 

木工ボンドで固めた紙ですから、

表面を均すのはたやすいハズですよね。

 

こんなカンジで♪

 

布の質感を再現しつつ、

キャストオフを可能とする素材でスカートを作る・・・

 

 

やってみてわかったことなんですが・・・

 

 

なんかほかの方法は無かったのでしょうか。

むちゃくちゃめんどくさいんですけど(笑)

 

 

フィギュアをメインでやってる方には

なにか特別なワザとかあるんだろうなぁ・・・

 

知らないってホント怖いわ・・・

 

あ、捨てサフ一発吹いてみました。

 

 

 

(・・・)

 

こりゃ、

上半身は、まっ裸でもいいか(笑)

 

 

 

最後まで長々お読みいただき

ありがとうございましたー

 

またね~バイバイ