【祭りミッション!】クリスマスの思い出。 | 伝馬電伝

伝馬電伝

キャラクター系模型の制作と、日々のグダグダ・・・

毎年、

わずか一か月で仕上げなければならない

過酷な「漢気祭り!」・・・

 

例年なら、「ミッション」と称する宿題が、

イレギュラーに発せられるんだけど、

 

今年は「祭りミッション」がなくて

ちっとラクだなぁ~なんて思ってたら、

 

押しせまったこのタイミングで

まさかの発動とはねw

 

 

 

 

どうも伝馬です。

 

 

子供のころのクリスマスの思い出

・・・って言われてもなぁ~

 

正直あんまり覚えてないんですよ。

 

 

 

でもまぁミッションなら仕方ないw

 

本人は全く覚えていないけど、

物心がついてから、

両親にコンコンと

お説教のごとく聞かされたお話でも。

 

 

 

まだ幼稚園に入る前、

(話の内容から、1~3歳ぐらいのことかと)

 

母方の祖父と祖母が、

クリスマスプレゼントと称して、

ロボットのおもちゃを持ってきてくれました。

 

ワタシが初孫と言うこともあり、

じいちゃんばあちゃんはたいそう奮発し、

そこそこ高価なモノをくれたようなんです。

 

父は大変恐縮し、

母は「まだそんなの貰ってもわからないよ~」

と、笑っていたとか。

 

 

オトナになってから、

過去にさんざん聞かされていた

このロボットのおもちゃって

何だったんだろうと思いまして、

 

いろいろ調べてみましたら、

どうやらコイツではないかと。

 

画像は復刻版ですが、

野村トーイの鉄人28号 №3と思われます。

 

幼少期とはいえ、

ブリキのおもちゃって!

 

年齢的に若干の違和感はあるんですが、

両親のハナシを総合すると、

どう考えてもコレなんです。

 

 

 

で、なんでこの鉄人28号を貰ったことで、

コンコンとお説教のごとく

ネタにされてるかと言うと、

 

この鉄人、

ゼンマイを巻くと

すり足の二足歩行で歩くだけでなく、

野村トーイのオリジナルギミック

「スパークアクション」ってのが内蔵されてまして。

 

 

 

動画見つけたんで貼っておきます。

 

ライター石と円筒やすりで

ホンモノの火花が出る・・・

 

今の時代じゃとても考えられないですが、

こういうのが子供のおもちゃとしてあったんですね。

 

で、貰った当初は

たいそう喜んでいたワタシが、

そのスパークアクションを見た瞬間、

 

 

 

 

 

 

ギャン泣き!

※ネットから拾いましたw

 

 

 

たぶんコワかったんだと思いますけど、

その後、

周囲にどんなにあやされても

簡単には泣き止まず、

 

やっと泣き止んでも、

ゼンマイを巻く音だけで

またギャン泣きする始末・・・

 

 

 

その日以来、

鉄人28号は

ワタシの目の届かない所に行ってしまったようで、

その後の消息は分かりません。

 

その日、

じいちゃんとばあちゃんは

たいそうションボリと帰っていき、

 

母はともかく、

父はヘンな汗が大量に出たとか(笑)

 

 

 

そんなことがありまして、

「あの時、オマエがニコニコ遊んでれば・・・」とか、

「あの瞬間だけでも嬉しそうにしてりゃ・・・」とか、

 

当時わかるはずもないオトナの事情を、

オトナになったワタシに、

ネタとして不条理にぶつけてくるのでありました。

 

 

これにて

ミッション・コンプリート。

 

メリークリスマス♪

 

 

 

 

 

※書き終えてから思ったけど、

コレって祭りのミッションだよね?