行くぜ【フレーム祭り!】 | 伝馬電伝

伝馬電伝

キャラクター系模型の制作と、日々のグダグダ・・・

先日、黒式さんがTwitterから拾ってきてくれた情報で、

100均のセリアさんが、ついにプラ板を売り出したとか。

 

そんなこと聞いちゃったら、

とても行かずにはいられない100均スキーなワタシww

 

これは不要不急ではないと自分に言い聞かせ、

ポタリングついでにお買い物へGO!

 

 

 

表面に「ポリスチレンプレート」って書いてあるけど、

これって要は「PS素材」ってことですよね。

 

 

それじゃまるっきりプラモと一緒やんw

・・・って思ったら、ちゃんと書いてありました。

 

 

 

いつからか、

「セリアのバイヤーにはモデラーがいる!」ってウワサが流れていましたが、

 

この商品は、

そのウワサが真実だったことを裏付ける、

確かな証拠となることでしょうw

 

 

 

どうも伝馬です。

 

そんな黒式さん主催の「フレーム祭り」に参加しています。

 

今日もダラダラ書いてます。

御用とお急ぎのある方は、

華麗なスルーがオススメです♪

 

 

 

参加していますって言っても、

「参加しまーす!」って手を挙げただけで、

まだなんのキットをどのフレームでやるとかは一切言ってません。

 

 

(遅っ!)

 

 

そーなんですよ。

締め切りまで時間があると、余裕こいちゃう悪いクセ。

どうせまた締め切り前に慌てるんだから、

出来る時にやっとけばいいのにね(笑)

 

 

 

とりあえずキットの発表ぐらいしとかないと、

参加者として認められないかもなので・・・

 

 

 

 

今回はコイツで祭りに参加しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/250 パーフェクトジオング。

 

じつはだいぶ前から、

グリグリ動くパーフェクトジオングを作って、

「脚は飾りではないっ!」ってタイトルにする構想があったんですw

 

なので、今回の祭りは渡りにフネw

 

 

 

 

 

ではさっそくキットをチェックしてみます♪

 

 

 

パーツはこれだけ。

さすがに旧キットですね(笑)

 

 

 

 

旧キットとは言ってもMSV、いつごろのもんなんでしょ・・・。

 

1984年?

えーっと、、、ざっと37年前の金型ですかw

 

 

たしかに言われてみれば、箱にバーコードはありません。

代わりに接着剤が付いてます(笑)

 

 

ロゴが新しいから再販モノなのかな?

デカールは使えるかどうか・・・怪しいとこですねw

 

 

 

 

箱絵のなかに、

小さくコイツが描いてあるのは知りませんでした。

 

 

 

 

 

さっそく組んでみます。

 

 

 

 

 

 

(あ~)

 

 

(これって・・・)

 

(やっぱり・・・)

 

ミニスカ・・・だよねw

 

 

 

でもエロいオネイサンのミニスカぢゃなくて、

ワカメちゃん的なやつ。

 

肩軸の位置も低いし、

胸部のボリュームも増やしたいかも・・・。

 

なによりぜんぜんグリグリ動かない(笑)

 

もしかしたら、、

この祭りの意義を問うにはいい素材なのかもしれませんwww

 

そういう不満や希望を、

新しいフレームがすべて解消してくれる・・・ハズ。

 

さぁ、ここは信じてフレーム選びだ!♪

 

 

 

 

 

 

この二体、キマリストルーパーとグレイズの

どちらかからフレームをいただきます。

 

 

えっ、この状態じゃわからない?

 

そりゃそーだ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現状で肩幅とかが合うのはガンダムフレームですけど・・・

上半身にボリューム出すなら

グレイズフレームの肩幅は魅力的です。

 

 

 

スネはどちらでも気になりませんが、

グレイズの膝二重関節は厄介そう。

 

Pジオングのフトモモが

思った以上に細いのは計算外でしたねww

 

 

ガンダムフレームとグレイズフレームでは、

フトモモロールの構造が根本的に違うので・・・、

 

モモロールのときに空間を大きく使うグレイズフレームは、

ミニスカの中ではおさまりが悪いかもしれません。

 

 

 

 

いろいろバラシたり組んだりしてて気が付いたんですけど、

もしもフツーのジオングにフレーム入れて、

完成っ!って言ったら・・・

 

 

これはこれでそこそこいいんじゃないかって気がしちゃいます。

 

でも、、、フレームのイミはっ!って突っ込まれるんだろうなぁ・・・

そもそも上半身だけならフレームなしでもイケるし(笑)

 

 

なんかムダに造形はいいんですよ。

 

これがフレーム祭りじゃなかったら・・・

フツーに1/250ジオングとして作っても悪くないかもw

(;^_^A

 

 

 

またねバイバイ