第2話の修復作業3(完) | 漫画を描いて載せるブログ

漫画を描いて載せるブログ

漫画を描いて載せるブログです

こんにちは。

 

第24話の修復が無事終わり、あれから心配でデータが消えてないか毎日チェックしていますが、今のところ消えていませんニコニコ

でも、毎回ドキドキしながらチェックしています・・・

 

さて、私が漫画を描いているソフトが「クリップスタジオ(クリスタ)」というものなのですが、数年前までは「コミックスタジオ(コミスタ)」という名称のシステムでした。

会社は同じだけどシステムの内容が少し変わったことで、数年前にデータを移行する作業をしました。

その移行作業によって第2話が何ページか欠損してしまったり、他の作品もセリフなどのテキストが変になってしまったりした箇所を修正する作業をしています。

 

第2話は第24話のように途中で理由もなく突然消えたのではなく、移行時が原因だというのを把握しているので焦ってません。なのでまったり直します昇天

 

✦・┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ・✦

 

 

↓第2話の最終ページ、直し終わったぞ〜!

そして、公開済みの漫画の方も直したものに差し替えました。

あとは、他のページのテキストがおかしくなっている部分など、細かい箇所を直したあと、修復が完全に終わります。

気になってたから終わって良かった〜!

 

↓システム移行時に欠損してしまったP16〜P21がやっと元通りにスター

 

 

✦・┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ・✦

 

 

このブログのアクセス数の話なのですが、ふと書きたいと思ったので書いてみようと思います。

このアメブロにブログを開設したのは約8年前です。

アクセス数は、昨年2023年の8月まで月に1か2くらいで、毎日基本的に0でした。

つまり、ブログを開設してから昨年の8月までの約7年間ほど、アクセス数は基本毎日0で、月で見たときに1か2くらいの閲覧者がいるという感じで淡々と続いていたわけです。でも、更新が少ないゆるいブログなので当たり前といえば当たり前のことですが。

 

それが昨年の2023年の8月から毎日2〜4と増え始めて途切れることなくジワジワと伸び続け、2023年の12月あたりには、日に100アクセスを越えるのも珍しくないほど伸びるようになりました。

 

ところが今年の2024年の1月25日を境にガクンと落ち、ジワジワと減り続けながら現在は毎日平均で25アクセスくらいになっているんですよね。閲覧者数でいうと10数人くらいです。

感想として「なんか急に減ったな〜」とは思いますが、アクセス数0が当たり前だった頃の感覚が完璧に染み付いているおかげか、今も閲覧して下さる方への感謝の気持ちが少しも色褪せないことが我ながら嬉しい発見だと感じていますニコニコ飛び出すハート

その気持ちを言葉にしたいと思い立ち、アクセス数の話を今回しています。

 

アクセスが長い期間伸びないことは、決して悪いことではないんだなと感じました。

もちろん「さすがに何年も何年もアクセス0なのは辛いなぁ」と感じてはクヨクヨしたこともあったのですが、ここ数年は全然気にならなくなりました。でも、全然気にならなくなったのはここ数年でやっと、ですね。

 

もしこれでブログを開設して早々3年程度で伸び始めていたとしたら、ちょっとしたことでスランプに陥ったり、現状や将来に対して不安が出てきたり、方向性に迷ったり期待に応えないといけないと考えるようになったりして、本来必要のない別のプレッシャーが出てきて苦しんでいたに違いない、と思います・・・。

どっちが良い悪いではないですが、私は創作意欲やインスピレーションがプレッシャーで掻き乱されて窮屈な想いをするのが一番嫌だと感じるので、今の超マイペースな感じが合っています。

おかげでスランプもなかったし、描きたいときに描きたいものを描けていると感じるし、何より誰からの評価も一切気にすることなく取り組めるのは、「この上ない贅沢」とすら感じます。

もちろん一銭にもなりませんが、それは他で働いたりしながら埋め合わせ、自分の聖域を守れば良いことです。

 

漫画を初めて志した約15年前から5年間の期間、「どういうものがウケるか」と考えながら、人からの評価や合格点を得るために出版社に投稿していた時代が一番苦しかったし、楽しい気持ちとかけ離れてしまっていたと思います・・ネガティブ

でも今は、「きっと私は何があっても、この贅沢な心地を自分の世界でゆったりと味わい続けることができるに違いない」と心から思うことができることにより、穏やかで嬉しい気持ちが自然と湧き出て幸せだな〜と思えます。

・・・・と、ついつい分析したくなる性分でしたよだれ

 

 

そして、子供が大きくなって気持ちの余裕ができてきたことで、私の全ての土日祝日を捧げるバイト先を探すべく、引き続き動きます。

昨日美容院に行ったとき、私の担当美容師さんの親戚のお子さんがトレカのお店で働いていると聞いて、そういう店もあるんだなぁと思いました。(バイト先の情報集めw)

ポケモンなどのドレーディングカードを売買する専門店のようです。

お客さんの方が金額などに詳しいので、すごく楽らしいです。

楽なのは良いですが、私の場合、暇なのは避けた方が良いかなと思っています。

私はできれば土日祝日は数時間とかでなくフルで働きたいので(何なら睡眠時間以外全ての勢いで)、暇だと逆にキツく感じそうなんですよね。

今月中には決めたい!!

そして子供がもっと手が離れたときには平日も働けると良いな。

 

 

↓参考として、人数の単位のメモリが違うので見にくいですが。

上が正月明けの記録で25日からガタンと落ちている図

 

↓これが過去30日の記録

 

伝光