Rg福岡ガンダム ギブバース!!! | 大西電機プラモデル部 部長 大西マサキのブログ!

大西電機プラモデル部 部長 大西マサキのブログ!

あなたの街の電気屋さん「大西電機」3代目店長です!
電気屋の店長やりながら「大西電機プラモデル部」部長もやっております!!(笑
あくまで本業は電気屋ですw
https://oonishidenki.com/ 大西電機HP
プロフィールも見てね!

久ぶりのRg!福岡ガンダムギブバースです!

さすがRg!細かいパーツ分けなどなかなか作りごたえありましたわw

スジボリの彫り直しや多少の追加などなどディテールアップしてみました!!
上手い人の真似っこで昔作った素組のRgνガンダムからファンネル奪って装備させる!

 

まずは通常完成正面!

 

素組正面~

 

完成正面~

 

素組後ろ~

 

ファンネル装備型素組正面~

 

ファンネル装備完成正面~

 

ファンネル装備素組後ろ~

 

ファンネル装備完成後ろ~

 

さ~製作過程です!

まずは足元から~

ちょいオシャレでメタルボール埋めてみる!0.9のドリルで穴をあけ、0.8のボール埋めます

 

足の甲の上の装甲、彫り直しとチョッチ斜めにスピンブレードで追加!

 

ここで悲劇がw脛横のパーツ、仮組からばらす時に折れたww

なんとか接着で補修出来ましたが!

 

アキレス腱部分の装甲パーツにはスジボリ追加、途中太くしようぜ!もやった!

 

モモ裏のパーツへもスジボリ追加!(チョッチ分かりにくいねw)

 

モモ表面にはテープいろいろ貼ってスジボリ追加!

 

ここにもメタルボール埋める!

 

これもアキレス腱部分のパーツ(だったはず)

ここへもスジボリ追加!

 

分かりにくいなw腰部横パーツへもスジボリ追加した!黄色いパーツの内側は頑張って筆塗する!

 

 

肩アーマーは彫り直しのみで!0.1のカーバイトも使った!いつも折れそうなのが心配w

 

ここで新兵器の登場!!これまで近所のモデラーさんに借りてましたが、どうせ使うから思い切って購入!新バージョン?が出てたのでチョッチお高めでしたがカッチャッタw

 

実物にもあるように穴開けてコトブキヤのパーツを埋める!

 

腕のパーツへもスジボリ追加と穴のあけ直し!

 

頭部は線が太くなるとかっこ悪いと思ってるので0.1のカーバイトメインで彫り直しと追加!
老眼に鞭打って頑張ったよww

 

初の試み!バルカンをICピンに置き換え~

ちょっちデカかったかな?w 反対向きでもいいのかも?

 

胸部パーツへもスジボリの追加1

 

ファンネルやシールドへも軽く追加~

 

ちょっち話は進んでデカール貼る!数か所アシタのデカール使う!これまで乾燥後デカール全体にマステ貼って剥がしてて、結構デカールごと持っていかれること多数w

今回は小さいマステでフィルムの端っこに貼って剥がしてみた!これいいかもw上手く剥がれました!微妙なところはMONOピンセットのストレート(かなり細いやつ)で端っこから剝がせた!これからも残やり方で行こう!

あと、一晩くらい乾燥させたほうがはがれやすいかなー?

 

これまた初の試み!蛍光塗料吹いてビコーンやってみた!

やっぱバルカンでかいか?w

 

ここもちょいオシャレ!ICピン埋めてみた!

 

内部フレームは基本ガンメタのサフ、部分的に丸マステなど使って塗分け、筆塗での部分塗装もした!
チラ見えするところだけだけどねw

 

モモの付け根や足首のパーツ頑張ってマステ・筆塗頑張ったよ!!!

 

 

そしてなんやかんやで完成です!!!今一度完成巣立の写真を数枚!

 

各所アップ写真~

アンテナ付け根の所も頑張ってマステ貼って塗分けた!

バルカンやっぱでかいねww彫り直してスミイレするとやっぱ締まるね!額の緑にはレジンも流してあります!

 

首横の青パーツに貼ってるアシタのデカールフィルムはがし忘れw

わざと多めにデカール貼りました!青パーツへのスミイレはいつものシルバーで~
一部付属のマーキングシール貼ってますがやっぱ浮いちゃうし、余白が目立つw

余白部分透明にならないのかな!?

 

脇横にもメタルボール埋めたけどほぼ見えなくなるというwww

マーキングシールもっと余白切るべきだったな・・;

 

腰部前面アーマーの赤と青のラインはさすがにマステで塗分け無理と判断してマーキングシールで!

腰部横パーツの黄色の内側頑張ってシタデルで筆塗したよ!!

 

左肩アーマーの福岡シンボル?は水転写デカールで!ちょい見える黄色も頑張ってマステ貼って塗分けた!
肘の関節部も塗分けてます!

 

肘関節の丸い部分も丸マステ使って頑張って塗分けた!ここにもメタルボールを!

 

モモ横からチラ見えする部分はゴールドで!付け根の丸いパーツも頑張ってエアブラシで塗装したよ!

足の装甲にもメタルボール埋めた!

 

スピンモールドで穴開けた部分いい感じじゃね?w

 

右足の福岡シンボルは水転写デカール!ちょっちしわが寄ってる・・;

 

膝裏のパイプも頑張ってエアブラシ塗装!ちょいオシャレな緑のメタリックテープも貼ってます!

 

武器その他はこんな感じで!ファンネル頑張って塗分けた!

 

ここからはポージングセンスの無い写真ばかりです・・;

 

ファンネル装備型もいい感じにかっこよくないっすか!?上手い方の真似っこですがw
一本減らしてます!

 

ファンネル裏も頑張って塗分けた!

 

 

シールド裏も頑張ってエアブラシで塗分けた!!

 

もう一個持ってるので別カラーバージョンでいつか作ろうw

しかし老眼がきつくなってきた50前のおっさんですが、頑張って模活やっていきます!