豊田もトヨタもスゴいな | Cocuklarla

Cocuklarla

トルコおじさんと息子たちに振り回される日々

眼科に連れて行った二号、色盲と視力の再検査で、色盲は問題なく、視力だけ詳しく調べてみようとなり、別の日に再受診しました。


検査の結果、視力に問題はなく、若い子にありがちな仮性近眼でメガネの必要はなしとのことでした。スマホ老眼かと思ったんだけど、それも違うって。



てことで瞳孔が開いた状態なのに部活に行くとか言うので学校まで送って行ったのですが、この日は行き先を決めていたので、降ろしたらすぐに目的地へ。


駐車場がよく分からなくてちょっと迷って広大な敷地を一周してしまったけど何とか到着。


豊田市の高台に今年4月にオープンしたばかりの豊田市博物館です。







できたばかりの真新しいオシャレな博物館で、敷地も広く開放的で市民の憩いの場って感じ。さすが世界のトヨタのお膝元、財源豊かなんだろうなー。それに比べて我が町のなんともアレなこと絶望


て話はおいといて


博物館は地元密着の展示物が並び、地元小学生が遠足とかで勉強に来たら楽しそうでした。トヨタのお膝元だけどトヨタの車の展示や歴史はトヨタ博物館や織機のトヨタ産業技術記念館(名古屋市内にあります。ココはお子さんが楽しめると思う)にお任せですねルンルン


そんなに広い館内ではなかったのであっという間に観てしまいまだまだ時間があったので、お隣の豊田市美術館も。



はしごです。



美術館もステキな建物。何年ぶりかしら。


常設展のみの期間だったのですが、豊田市美はコレクションも見応えがあるんだけど、企画展開催中だとそちらをメインにしてしまい、常設展までたどり着けないのでいい機会なのでゆっくり鑑賞。 


この立体作品、近くでみたらサイコロの集合体だったガーン


白い椅子は草間彌生さんの作品。


全く座ることを想定してないよね(語彙力w)


エゴン・シーレ様飛び出すハート


オスカー・ココシュカ様飛び出すハート


そしてクリムト様飛び出すハート


19世紀末のこの辺りが好きなんですが、愛知県美にも所蔵されてるので、そろそろまた観に行こうかなー。


ところで博物館の駐車場のこの建物、トイレだったのですが

ガラス張りのせいか、6月の暑かった辺りの昼間、中はものすごく暑かったスター


夏休みの今、灼熱地獄になってやしないかちょっと心配。クーラーあるのかな?あるといいよねアセアセ


ぼちぼち時間かなってことで高校に戻り(まあまあな距離があった)二号を拾って帰宅。


長い一日だったなzzz





夏休みのお子様にオススメのトヨタ系博物館⇩


トヨタ博物館


トヨタ産業技術記念館