それぞれ帰る | Cocuklarla

Cocuklarla

子供たちとともに・・・

成人式の翌日、一号を京都まで送りました。


前日はいい天気だったのに、この日は寒くて


鈴鹿PAでは雪が降ってました。

うっすら積もってるし、寒い。


のに


一号、またこのカッコ。


靴下履いてるだけマシ?


履いてるハーパンは高校の体操服ですよ。


ホントちゃんと季節に応じた服装をしてもやもや


で、京都に着き、岡崎公園周辺を走ってると、振袖姿やおめかしした若者が沢山。この日が成人の日だったんだよね。うちは田舎で県外の大学にでる子たち(そんなに沢山いないと思う)の帰省に合わせて成人式をするから、忘れてた。



お昼ごはんを食べに行ったんだけど、連休中のお昼時でどこも混んでたのでイオンでハンバーガーを食べ、荷物と一号を送り届け、一人で虎屋さんへ。





混んでたなあ、この日は。


周りはお雑煮とかお汁粉を食べてる方が多かったし、京都の白味噌のお雑煮も気になったけど、ハンバーガーを食べた後だったし、あんみつ(小)にしちゃった。


暮れに寄った時に予約しておいた花びら餅を受け取り




帰宅。


寒そうな空だ。


あ、イオンで見かけたので買った初カルネ。

ハム入ってるんですね、気づかなかったアセアセ


そしてこの日の夜中、トルコおじさんがトルコから戻りました。帰りは同じ便に知り合いが乗っていて、あたしが迎えに来ると乗せて送って行かなくてはならなくなり帰りが遅くなる。もう冬休みではなく翌日は二号の学校もあるから来なくてもいい、友達に迎えに来てもらうとのことだったので、京都から関空に行かずに帰宅していました。


つか、普通にキツいよねー、愛知→京都→関空→愛知コースって。いくら運転が好きだと言っても、腰イタなるわ。


お土産は何もいらない、子ども達と自分の食べたいものだけ買ってこればいいよと言っていたので、子ども達が大好きなチョコレート一式。

このメーカーの工場直売所みたいなとこに買いに行ったらしいので、ここのしかなかった。



ひまわりの種とドライイチジク。


あとは地元特産のヘーゼルナッツとか、義父の作った蜂蜜とかも。


そしてお土産センスが死んでるオットが今回奇跡を起こし


なんとっ




ニュートロジーナの乾燥肌用ボディクリームを買ってきたキラキラ


どーしたどーした!珍しいなっ!


と喜んだのも束の間、ふと



あれ?コレ、トルコのじゃないな。


そういやアービ(お兄さん)の奥さんは外国生まれの外国育ち、姪っ子も外国で医者、アービ自身も外国好き。


さてはアービが?


とよぎったので、おじさんにどこで売っていたのか聞くと



知らない。アービがどっか行って買ってきたよ。チョコレートも買ってくれたよ!







だよなニヤニヤ




でも嬉しい。

(アービ)ありがとう。そしておかえりなさい。

そして急に家の中がうるさくなるの、なんで?

一号が帰ってきても家の中がうるさくなるんだけど、それは夜中とか明け方にガサガサ動いてごはん作って食べたりしてるからなんだよね。

おじさん、声デカいんだよ。

電話もお腹から声出してるし、電話の相手も声デカくて、ハンズフリーじゃないのに聞こえてくる。

うるさいんだよなあ。いつまで経っても慣れない。