長い一日&出鼻くじかれた一号 | Cocuklarla

Cocuklarla

子供たちとともに・・・

一号を連れ、平針行ってきました。

平針(ひらばり)とは名古屋市にある地名なんだけど

愛知県民にとって

平針に行く

とは

車の免許を取得や更新などのための運転試験場、免許センターに行く

ってことでね

その「平針」に行ってきました。

一号も平針、小さい頃から何度も聞いて知ってるのに初めて行く、ホントにあるんだなとか言ってるし、これから定期的に行くのよ、覚えて。

で、平針ですが、以前の収容所みたいなふっるーい建物が一昨年建て替えられ、とってもキレイになったけど駐車場は有料になっちゃった(500円)。


8時45分受付開始で、その頃に並び始めたんだけど


免許合宿で車校に通ったため、県外枠となり、まー並ぶ並ぶ並ぶ並ぶ。あたしは座って待っていたけど、並んでる方々はずっと立ちっぱなしで、あれは大変だ。


結局証紙を買って、申請して、視力検査が終わるまで2時間以上かかり、一日3回ある試験も最後の回になり、母子で白目剥くチーンチーン


集合時間まで時間潰せないので、駐車場から車を出して近くの喫茶店へ避難。


コーヒーを頼んだら、モーニングの時間だったようで、自動的にトーストと熱々ゆで卵がついてきました。


メニュー開いても書いてないからびっくりしたんだけど


表紙にひっそり書いてあった笑い泣き


あまりモーニング行かないのでね。つか、近所に喫茶店がないからあんまり行かないし。


ダイエット中の一号はドルチェセットからコレ。

ダイエット中とかゆーてるけど、帰ってきてからめっちゃ食べてます。隠してる買い置きお菓子もガサガサ漁って食べてるし、食欲爆発してない?大丈夫?


でも夕方まで食べられないから、いいのかな。


再び平針に送り届け、近くのショッピングモールに移動し買い物して時間を潰し、平針の目の前にあるコメダへ。


駐車場に着くと、合格した。だけど証紙を買うお金がないと連絡があったので、入口まで行きお金を渡してコメダに戻りお茶。


月見祭だってラブ


お!


おかわり一杯無料サービス(数量限定)、今日(20日)までらしいよ!


ここのコメダは駐車場が飲食利用すると90分無料らしく、その時間ギリギリで免許を受け取った一号を拾って帰宅。


コレで一号も晴れて車の運転ができるようになりました拍手笑い


が、あたしの車を運転するために保険内容の見直しをしたら


月3万アップ上矢印ガーン


毎月5万以上のお支払いになるとのこと。


帰ってきた時しか運転しないのに


年に数回しか運転しないのに


年間30万以上上がってしまうのは痛い、痛すぎる。


保険屋さんと


それならレンタカー借りるので良くない?


トルコおじさんのタバコ臭い車なら年齢制限ないってことだったので、それで練習すればいいし。


ってことになり


帰りは運転する気満々だった一号ですが、いつもの後部座席に座りスゴスゴ帰宅。


一号の運転で旅行行くのを楽しみにしてたんだけど、しばらくお預けとなりました。


残念チーン


京都に帰る時、レンタカー借りて行こうかな、って考え中ですが、それもコワイね。



にしても、長い一日で、どっと疲れました。