将来が悩ましい | Cocuklarla

Cocuklarla

トルコおじさんと息子たちに振り回される日々

二号、通常運転でのんびりしてますが、高校受験生でして

夏休み中、高校の見学や部活の体験に行ったりしてました。

まずはJRと名鉄を乗り継ぎ、一号の母校の部活体験へ


ウチから通える私立はどこも遠いし不便で、公立も選択肢が笑い泣き


一号の高校も西三河地区で乗り換えが多く、更に駅から遠くて、コレ毎日通ってたんかと今さら大変だったことを知りました。


つか知立駅が高架化工事してて、魔改造された感じでよく分からず、一本乗り遅れ、来た電車に乗ったら、降りる駅には停車しない急行か何かで、次の駅で無風のクソ暑いホームで待ちぼうけ。

名鉄、人生で3回目?くらいの利用頻度のJR民には難易度高くて無理ゲーです。


名駅とか金山駅なんてカオスだ、近寄れない。


やっと着いたら、今度は炎天下を20分くらいだったかな。暑くて早く歩けない。


体験は楽しく練習できたようだったし、校内ツアーにも顧問の先生が連れて行ってくれ、ちょっと懐かしかった照れ


んだけど、終わったら来た道を戻らねばならず絶望


汗だくになりながら、車を停めた駅まで戻り、帰りにレトロ喫茶へ。


ココ来たら鉄板ナポリタンしか頼めなくなるデレデレ


たまたまこの日は混んでいて、私たちの前が二号の同級生母子だったので、相席にしてもらいお喋りもできて楽しかったなあ。



別の日は公立高校の学校見学に友達母子とバス


保護者は入れなかったので、ママ友ちゃんと近くのカフェへ。

縦長の窓から外を見てたマダムがあたし達を見ると慌てて奥へ行ったのが見えたんだけど、こちらの奥様でした笑い泣き


店内は同じく見学に一緒に来たであろう保護者風の方がちらほら。


焼きチーズケーキとアイスコーヒーにして、1時間ほどお喋り。


終わる時間を見計らいバス停で子ども達と待ち合わせして名古屋駅に戻り三重人でランチ。




あたしには蕎麦つゆが辛かった。


二号はお刺身の丼のにしてたかな。


お目当ての鮎がついてるランチは遅い時間だったので売り切れでした、残念。

もう一校、見学の申し込みをしていましたが、他の約束が入り、そもそも適性に合ってなさそうだしとキャンセルしたら、二号本人がコロナ🧚おかわりになったんで、まあ縁がなかったかな、と。

今月も見学に行くけど、あたしはPTAの委員会があるため、この日一緒に行ったお友達母子にお願いしました。あと数校見学に行き、主に成績と相談し志望校を決めなくてはいけないんだけど、見学し終わる前に進路希望調査票を出さなきゃいけないので悩ましい。成績が良い子なら、生徒会も2期してるし、級長もしてたし、推薦でも一般でも選びたい放題なんだろうけども、、、

お母さん悩ましい悲しい