懐かしい友人たちとの再会 | Cocuklarla

Cocuklarla

トルコおじさんと息子たちに振り回される日々

オランダ在住の友人が一時帰国中ということで、仲間と食事に行ってきました。

この日はちょうど6月の頭で台風の影響で前日から新幹線が止まっていたり、名古屋駅はカオス。

午前中から夕方まで一号の大学の東海支部の行事があり、お手伝いで名駅に出なくてはならなかったんだけど


在来線降りて改札に向かうと、恐らく新幹線乗り場へ続く行列が改札そばまで伸び、そこで折り返して更に行列が続いていました。この時点ではまだ新幹線は動いてなかった。


この日は大阪で参戦したライブの横浜スタジアムでのライブ1日目があり、行列の中にヌーTeeを着用されてる団体さんを見かけ、ライブに間に合いますようにとお願い


蒸し暑い日で、夕方お手伝いが終わり、待ち合わせの時間まで時間があったので、ピエールマルコリーニで休憩。


これからご飯なのにガトーショコラ丸飲みもぐもぐ


Twitterに呟いていたら、たまたまそれを見た友人もミッドランドにいたらしいので、お店の前で待ち合わせ、一緒にお店へ向かいました。この友人と会うの10年以上ぶりだったかも、お互い県内在住なのに、、、もう一人も最後に会ったのは同じ日だったから10年以上ぶりで、オランダ在住の子とは数年ぶりの再会だったりするんだけど、SNSやLINEグループで繋がっているので互いの近況は知っていたりして、あまり久しぶり感はなかったかなー。


このミッドランドで会った友人が予約してくれたお店はこちら



JAあいち直営店かな?


サラダの野菜がシャキシャキで美味しい。




厚切りタン、美味しかった〜。


なんだっけ、名物っぽい青しそのご飯だった。


すき焼きのお肉を軽く焼いて、黄身つけてすき焼きっぽくいただいたんだったかしら。


喋り足りず、お茶もして帰ってきました。


別の日、メンバーを変え、またオランダ在住の子に会いに。


ワークマン女子に行ってみようということになり、ららぽーとみなとアクルスへ。初めて行きました。


モンベルのこの子、特注品着てるのかな?


何を食べようとさまよってたら、ケンタッキーが!

食べ放題だチュー


ここにはウチの大学生と中学生を連れて来なきゃ爆笑


結局フードコートにしてそれぞれ食べたいものを。

あたしはビピンバと


冷麺のセットにしてみた。


チヂミもついてたしなかなかボリューミーでした。


次はまたいつ会えるのかなー。


そんな彼女達よりもレアな再会も。


ある日、自宅のポストを開けると、消印も切手もないお手紙が入っていました。開けるとアメリカ在住の同級生から。里帰り中で実家にいるから、連絡欲しい、会いたいってことだったので早速連絡を取り、彼女のリクエストで近くのベトナム料理店へ。


15年ぶりかな。


保育園児だった子ども達はもうどちらの子も大学生。下の子達はまだいなかったんだよねー。


積もる話がありすぎて、最初に入ったのに、最後までいた客になってしまいました。


お粥とチキンのフォーのセット。


米ばっかね爆笑


彼女とは中学の部活、美術部で出会ったので、せっかくだから美術部の仲間で今近くに住んでる子達と集まろうってことになり、別の日にプチ同窓会を設定。


静かでゆっくりでき、ベジタリアンの友人も食べられるものがあるお店を探し、結局平日の夜以外は社員でなくても利用できるデンソーの福利厚生施設D-squareの然へ(社員の友人もいたけどね)。



前菜


サラダ


スープ、なんだっけ、何のスープだっけ?

じゃがいものヴィシソワーズ?


パスタはホタテ入ってたかな。


メインは選べたので国産牛のタリアータ


ご飯かパンか、ご飯ならガーリックチャーハンも選べるってことだったので、鉄板焼もあるお店なのでガーリックチャーハンに。


デザートはマンゴーのシャーベットと紅茶のなんだっけ?


近所なのに30年以上ぶりに会った友人もいたりしたので、当然話し足りずファミレスに移動しお喋り続行。


中学を卒業し30数年。


高校進学でまずバラバラになり


そこから先は皆んなそれぞれの人生を歩んでおり


色々考えさせられました。


次に集まるのなら、今回会えなかった県外在住の同級生とも会えるといいんだけど、彼女は年始にしか帰省しないので難しそうかな〜。