命揺らしに④ - 命揺らした翌日 | Cocuklarla

Cocuklarla

トルコおじさんと息子たちに振り回される日々

命揺らしにだの揺らしただの、なんのこっちゃですよね。


飛行艇」という曲があるんだけど


命揺らせ


という歌詞がありまして


♪大雨降らせ

 大地震わせ

 過去を祝え

 明日を担え

 命揺らせ

 命揺らせ


ココが好きなんだな。ライブだと一緒に歌ったりしてね。


で、ライブに行くのに、命揺らしに、などと言ったりするからなんだけど、どうでもいい話ですね、すいませんチュー



で、ライブの翌日です。


天気良すぎて朝から暑そうなのがホテルの部屋からも分かるくらいで、二号、朝ごはんを食べに行ってからダラダラしちゃってチェックアウトまで全く動く気なさげ。


冷蔵庫のペリエでも飲んどこか。



せっかく大阪まで来たんだし、君、大阪初めてじゃないの?行きたいとこないの?と聞くとたこ焼き食べて新喜劇観たいって笑い泣き


新喜劇とか急に言うなや。


つか京都でも新喜劇観たいってゆーてたな?


小さい頃から土曜日のお昼にテレビで新喜劇観てゲラゲラ笑ってたし、どうやら好きらしいのだけど、それ観てたら帰るの遅くなるし、翌日月曜日は修学旅行の荷物を持って登校するから、帰ったら荷解き→洗濯→荷造りせなあかんのよ?知ってる?


ってことで、学生の頃にはひっかけ橋のたもとのところにあった二丁目劇場?で夕方4時からテレビの生放送番組の収録してて、気軽に入って観覧できたんだけどとっくにないし、とりあえず大阪来たんだからアメ村の甲賀流のたこ焼きを食べさせたるか!とようやくホテルをチェックアウトし荷物を預けてお出かけ。


アメ村で甲賀流にたどり着く前に、若い子が好きそ〜な、二号が好きそ〜な、派手目のストリートファッションを扱うお店に吸い込まれ、服(暗いところでうっすら緑に光るプリントの服とか)を買わされるチーン 


もうちょっとシンプルな服を着てくれまいか不安


という親の思いなんか気にも留めず靴も見たい、アレも見たい、コレも見たい。


て、そうだよねー。普段イオンしか行かない中学生には刺激的で誘惑の多い街よね、アメ村。BBAになった母ちゃんには、学生の頃ここをウロついてたのが信じられないくらい落ち着かない場所になっちゃったけど、、、


で、甲賀流ですよ、甲賀流。


行ったら行列してて、調べたら東郷町のららぽーとにもあるらしいので、あっさり諦め、他のお店を探すことに。


道頓堀方面かな。


心斎橋通なら日陰だしと行ったらすごい人でした。

普段こんなに沢山の人見ないし、人混み行かないから酔いそう爆笑


前日スマホの充電が切れ撮れなかったひっかけ橋のグリコの看板。


しかしこの辺りも当然混んでるぅ。たこ焼き屋さんも並んでるぅ。いっそ金龍とかでラーメン、、、


とフラついつたら千日前だったかな?ドンドゥルマ(トルコアイス)のお店があったので、二号吸い寄せられる。


で、また法善寺横丁を抜け




夜とは違う雰囲気照れ


苔、モリモリ。


ダメだ、暑い。


荷物取りにホテルに戻り、ドリンクチケットがあったので、2階のカフェでお茶しようとしたら、そこも行列。テイクアウトしすぐ飲み干し、荷物を受け取り、帰りは新幹線で帰ることに。


たこ焼きを食べ損ねたためお腹が空き出した二号、結局新幹線の構内で、くくる(アピタに入ってるよなあ)のたこ焼きを買って車内で匂いを振りまきながらモグモグもぐもぐ


あたくしはドトールでサンドイッチ買ってモグモグ。



京都かー。


結局一号には会えなかったな。



で、あっと言う間に名古屋駅。在来線に乗り換え、弟に迎えに来てもらい帰宅し、翌日、学校に運び込む修学旅行の荷物のために急いで荷解き、洗濯、荷造りをしたのでした。荷造りは二号がしましたよ。



後日。


かぶった缶バッジを使おうかと思い、百均で買った缶バッジカバーをはめて、トートバッグにつけてみました。



傷つくのが嫌なのよね。


よしよし。


そして一昨日届いたオンラインショップで買ったスタジアムライブグッズのTシャツを

トルコおじさん、嬉しくて早速着てました。


いつかライブに行けるといいねぇ(ドームライブは仕事で行けなかった)。