2.ようやくウォーホル | Cocuklarla

Cocuklarla

子供たちとともに・・・

京セラ美術館東山キューブで開催中のアンディ・ウォーホル・キョウト展に行った話の続きです。

ココからはみなさんご存知ポップアーティスト、ザ☆ウォーホルって感じのシルクスクリーンの作品が並びます。

思わず声が出そうになる一面牛の迫力の壁に「花」。




カワイイという言葉を使わないで表現しろと、学生時代何度も教授に言われていたのですが、、、


カワイイよねー飛び出すハート


この作品がデザインされたトートバッグ付きの前売り券を買ってたんだけど


カワイくない?(語彙力w)


有名すぎるキャンベルスープ缶や段ボール





AppleとCHANELの広告作品


肖像画も。

ビートルズやら坂本龍一先生やらスタローン。手前はプリンスにしか見えないんだけど図録にコレ載ってない。


毛沢東はメッセージ乗せやすいよね。


モンロー。



注文肖像画の場合は一枚の作品を製作するために大量のポラロイド写真を撮り、その中の一枚をシルクスクリーン版に転写して作品にしていったんですって(だいぶざっくり)。


アーティスト写真


上段の左から二つ目はリキテンスタイン。右下のメガネ君はフランク・ステラ。


プレスリーだ。


若い子たち、知らん人ばっかなんじゃ?


自画像のポラロイドの複製


被ってるカツラや、ストライプのロンT、リーバイス、靴も展示されていました。


どんだけ写真撮ったんや、わい。


って感じなので、もう少し続けます。



ちなみにこの展覧会、2/12までですよ。


他館に巡回しないし興味のある方はお早めに計画されて行かれることをオススメします。展覧会図録も増刷しないので完売間近だと美術館のインスタで見かけたので、欲しい方は急ぎましょう爆笑