1.夜の名古屋城 | Cocuklarla

Cocuklarla

子供たちとともに・・・

先日名古屋城秋の夜間特別公開 景 KEIを駆け込みで観に行ってきました。

二号は友達とご飯食べに行くと出かけたので一人です。入場料は500円。中学生は無料なのになあ。



まだ早い時間で明るかったので先に天守閣のほうへ。


復元された本丸御殿。


本丸御殿も天守閣も空襲で消失されたため復元されたものですが、その前は国宝の第一号に指定されていたんですねぇ。


こちら参照。




子ども達が小さい頃に来た時はまだ工事中?公開されていなかったのでお初です。



注意事項の映像を観てから入ります。


うわあ



きっキラキラ



きっキラキラ



キンキラキンだがね!キラキラ




眩しいキラキラ


家光だっけ?将軍様のための厠の前の廊下までキンキラキンだがね!



の背後。

は素朴で可愛かったけど、やっぱり金使ってんな?


窓の木枠、オシャレハート



本丸御殿の中から見えた天守閣↑


外で下から見上げた天守閣↓

現在耐震性が低いことと、木造化するってことで閉館中で入れません。



さ、暗くなってきたし二の丸庭園に行くべ!