2.よく歩きよく食べた一日 | Cocuklarla

Cocuklarla

子供たちとともに・・・

ランチ後は歩いて近くの相国寺へ。


庫裏


鬼瓦がカワイイね、って見てたんだけど、よく見たら怖かった爆笑どういう見間違えよ。


まずは釈迦如来像と蟠龍図(鳴き龍)を観に法堂へ。


撮影禁止なのでチケットで。

こっちから観ると昇り竜、あっちから観ると降り龍で、ぐるっと周りを歩いても龍とずっと目が合うんだよ。


で、ご本尊のそばの指定された場所から手を叩くと、他で叩いた時と音が違い、そこだけ龍が鳴く声に聴こえるそうなんだけど(鳴き龍)、叩き方がヘタでよく分かりませんでした、トホホ絶望


次は方丈。



襖絵が公開されていましたが、伊藤若冲の作品はなかった、残念。


開山堂も。


鬼瓦にひとつだけ星⭐︎マークがついてるものがあるので探してみようというイベントもしていたので、皆んなでワイワイ探して探して、どうやら見つけたらしい近くにたまたまいたチビっ子から聞き出した悪い大人のあたし達てへぺろ


分かりますかね?



ありますよねウインク


で、ちゃっかり記念品をいただいたのですが


しおりでした。



さあ、御所を通り抜け次の目的地に向かいますよ!