ついに我が家にもアイツがやってきた | Cocuklarla

Cocuklarla

子供たちとともに・・・

7月の半ば過ぎの金曜日になりますが


二号を朝部活に送って行き、帰りも迎えに行ったらもう待っていたので、早かったね、なんて言ったら


コロナ陽性だと判明した子から連絡があったから、そのまま練習して、最後の部室でする筋トレだけ中止になって早く終わった


って。


へー、そうだったんだ〜。ごめんごめん、待たせたし暑かったね



じゃなくて、陽性の子が出た!?ポーン


出たことが分かったのに、そのまま練習した?!どういうこと?すぐ解散にならなかったの?アセアセ


途方に暮れたけど、暮れててもどうもならんので、二号に事情聴取。


前日まで練習中も部室(窓ないから換気できない)で筋トレをする時もマスクしてなくて、陽性だった子は声が大きく喋りっぱなしだったし、その子は横にいた。発熱して休んだ子もいた。


そして今喉が痛い、と。


ェーーー絶望


慌てて窓を全開し、マスクをし、帰宅したらすぐお風呂に入れ、車内の消毒をし、出てきたら熱を測ると37.3度とか。


微妙〜〜アセアセ


でも濃厚接触者だろうし、ご飯を食べさせ、その間にお風呂やトイレの消毒。食べ終わったら部屋に閉じこめ、近くの部活仲間君のママに連絡。


彼は症状がなく元気。


だけど二人とも濃厚接触者だよね?つか全員か。


陽性の子からも学校からも全く連絡もないけど大丈夫かな。


この時点でオットに、帰ってくるな、どこかでホテルを取るなり自力で何とかしろと連絡。オットは普段から朝早く出かけ、帰宅も遅く、二号が寝てからのことも多いし、あたしが陽性になったとしても、コロナ禍になってから、あたしはリビングで寝てるので濃厚接触者にもならないだろうと。


夕方病院に連絡するとその日の発熱外来の予約は終わっていたので翌日朝一に予約を入れ検査へ(PCRと抗原検査を選べ、結果がすぐに分かる抗原検査にしました)。


院内には入れず、駐車場で電話をし待機してると、順番に看護師さんの問診→完全防備のお医者さんが検査にやってくる→そのまま待機し15分くらい経ったところに病院から電話で陽性を伝えられ滝汗


お薬(喉と咳と痛み止め)もらって帰宅。


今か今かと待っていた保健所からも顧問からも連絡はなく


夜、厚労省からCOCOAに登録して情報反映させてというSMSだけきました。


もしかして保健所から連絡ない?


翌日にようやくHER-SYSのIDと自宅療養者サービスのお知らせがきたので、本人に自分で登録、毎日体調管理を送信するように指示。



当面の買い物や一号の仕送りも急いで済ませ、自宅療養でも保険からお金がおりると聞いていたので保険屋さんにも連絡を入れ必要な書類を聞いておき、この日からずーーっと自宅で二号と二人、一階のリビングと二階の二号の部屋に分かれてお籠りスタート。足りなくなったものや必要な買い物は弟に頼み、車も使ってもらい(弟の車はエアコンがご臨終)しのぎました。何度も頼むのも気が引けるのでネットスーパーを調べたんだけど、御用達スーパーのアピタはドンキホーテに吸収合併されてからサービス終了したらしく使えませんでした。使えたら便利だったのになあ。


二号は数日間は喉の痛みと咳、微熱がありましたが、3,4日で症状はおさまったので、夏休みの宿題をやらせおきました。お風呂とご飯以外部屋から出てこないので、ホントに勉強してたのかは怪しいけどねぇ。で、ご飯もあたしとは時間をズラし、彼が部屋に戻ったら消毒。インフルエンザでもこんなに神経つかったことないくらい神経質にふきふきふきふき。


いつうつるんだろう、なんか頭痛いけど、もしかして?喉が痛くて咳き込むしやっぱりうつった?いやいや、いつもの気管支炎?どっち?時々検温すると微熱だったりして白目剥きつつ滝汗残っていた薬を飲んでも胸がなんとなく苦しいし、いよいよあたしもヤバいかも。濃厚接触者5日自宅待機だったよな、と病院に連絡して抗原検査と診察をしてもらうと陰性だったので解放されたワケですが、咳もしんどかったので引き続き引きこもり療養期間終了。自宅立入禁止だったオットは髭もそらずクマのようない出立ちで帰宅。二号は翌日からの職場体験にはなんとか参加できましたが、久しぶりに灼熱の外に出たせいか、帰宅したらコロナの時よりも熱が高く吐き気がすると言うので、かかりつけ医に電話し、コロナ明けだと伝え診てもらい点滴してもらいました(熱中症だった)。


コロナよりしんどかったってガーン

処方されたお薬。


翌日も灼熱だったので、体験先まで送って行ったよガーン


結局保健所からは一度も電話はありませんでした。今は軽症だと連絡ないんですね。それだけ逼迫してるってことですよねガーン


二号はもう中学生だし軽症だったから、こんな感じでやり過ごすことができたけれど、お子さんが小さかったり高熱出したり症状が重かったり、ご高齢の方や色んな事情で感染するわけにはいかない方と同居されてるととこんなふうに気楽にはいかなかっただろうと思います。つか我が家にコロナを持ち込むのは、あちこち出かけているあたしだと思っていたよガーン


で、部活は週明けの練習も連絡なかったので、近所の部活仲間君は学校に行ったらしいのですが、行ったら生徒は彼一人しかおらず、翌日からしばらくお休みになりました。遅いよね、判断するのが〜。


まだまだ感染者数も増えているし、油断せず気をつけていこうと思います。


ちなみに保険会社への請求は、ハーシスのIDと診断日の記載のあるページのスクショや印刷したもので請求可能でした。病院や保健所の負担にならないようになってるのかな。保険会社により請求方法は違うと思うので、確認してみてね。



なんにしても早く落ち着いてくれないかな、、、もやもや