仕事にかこつけあちこち周るばばあ | Cocuklarla

Cocuklarla

トルコおじさんと息子たちに振り回される日々

仕事で京都に行ってきました。

伊勢湾岸道が工事していて、帰りは渋滞にハマること確実だったので新幹線と迷いましたが、ものすごく暑かったし、炎天下を歩くとかツラそうだし車で車

午後からだったので、着いたら先にランチ。一号はまだ授業中だったので誘わず一人です。


梅小路のホテルエミオン2階にある八坂圓堂プロデュースのカジュアル天ぷらのお店門久へ。他に前から行きたいお店があったのだけど、並びそうだし、時間に限りもあるので諦めました。





一番乗りだったウインク


海老から始まり


舞茸やら万願寺とうがらしやら野菜と白身魚三種を熱々はふはふ、ごはんもお味噌汁も珍しくおかわりして頂きましたが



鯛の青葉巻きが永遠に食べていられそうなくらいだったのに写真撮り忘れました笑い泣き


その後仕事をちょちょっと済ませて


六角堂へ。


あー、また御朱印帳を忘れてしまったチーン




うまく撮れないなあ。


隣のスタバからだと絶景かな?





街中にあるのに境内は静かな時間が流れておりました。


母のためしたたりを買いに。今は名古屋でも買えますけどね。


詳しくはこちらを。


六角堂まで来たら、こちらも。


大極殿本舗 栖園さん



琥珀流し、これなら食べられるだろうし、母にも食べさせてあげたいなー(連れて来るのが困難)。


その琥珀流しはミントだったので、迷いつつかき氷に。


梅酒みぞれとかミルクミントも気になりつつ

赤紫蘇みぞれ。


甘さスッキリ、さっぱり頂け、熱くなっていた身体のほてりも治まりまして


京都八百一本館をまわり


コーヒーを買って帰宅。


の予定だったんだけど


明るいうちに発つと、夕方の伊勢湾岸道が大渋滞なんだよな、と毎度おなじみ北野天満宮へ。



ちょうど七夕の日だったので


境内に七夕飾りがサラサラと。


駐車場が閉まる10分前だったので、慌てて参拝をし帰路についたのですが、ちょうど工事が終わったらしく、普段の夕方の交通量より少ない感じで楽に帰宅できました。


一号がな、この日行くって伝えたのが早すぎたのか忘れたのか、ホントは夕飯を一緒に食べたかったのに、お友達と約束したからとフラれたんですよ。


そっちを断る選択はないのかな、一号にはチーン


で、帰宅後天ぷらの写メを送りつけたったら、行きたかったって。


なんなん、息子って生き物。