ぴーちぃえー | Cocuklarla

Cocuklarla

トルコおじさんと息子たちに振り回される日々

一昨日の夕方、ママ友からCCメールがきた。

内容は、来年度のPTAの役員選挙について。

このクラスはこの人に投票してね。あとはこの人たちが立候補しますので、って。

ああ、そんな時期がきたのね。立候補してくださる方がいるのは助かるし、もちろん投票しまっせ。

でも急になんできたのかと思ったら、保育園でちょうどその日に役員選挙があったとか。で、盛り上がったのかな。

次の日スイミングへ行くと、早速その話題で持ちきり。

いつかやらねばならない役員だったら高学年になる前のラクな時期にやってしまえ、と毎年このような根回しがなされるんだとか。

四年生の役員は広報で、どんな行事にもカメラを抱えて出て行き、現像、編集、印刷、発行までせねばならず大変なので特に二、三年生が激戦になるとか。

うお~。

ウチは一号が三年生になると二号が年少になるのでその時に小学校のを引受け、四年生では役員にならないよう、年中で園の役員をしようと密かに考えてたんだけど、三年生で役員は無理かな。せめて四年生でならないよう園のほうを頑張るか(~_~;)

園も年長さんで引き受けると会長だの副会長だの大きい役がまわってくるし、小学校も高学年だと執行部だの、更に大変になるらしいから。

みんな四年生と六年生での役員を避けるために、やりたくもない役員なのに、必死になってメールして根回しするんだとか。

ウチの保育園は最大なので、人海戦術だと強いけど、でもな~。

できることなら避けたいものだわ(~_~;)

photo:01



人間って、色々大変だニャー。

iPhoneからの投稿