2号語録 | Cocuklarla

Cocuklarla

子供たちとともに・・・

そういえばすっかり書き忘れてましたが


2号君@1歳5ヶ月の言葉が少しずつ増えてます。

「いたいー」
「おっこったった(落っこっちゃった)」
「ばあば、でてきてー」(トイレにこもってたおばあちゃんに)
「これ、とって」
「あけてー」

大型車両(大好きらしい)に対してはナゼか

「ばっち!」


そのたびに


「トラック」「きゅうきゅうしゃ」「ミキサー車」「クレーン車」「バス」・・・と教えても


しばし無言のあと

「・・・ばっちっ!」


時々「ばしゅ」と言うので「バス」と言いたいのかもしれませんが


案外ガンコです。

そして弟のことを、呼び捨て。


あたしや母が呼び捨てで言ってるのを聞いてるせいだと思うんだけど


コレも何度直しても呼び捨てショック!


「お兄様」と言わせると言ってた弟の計画は失敗に終わりそうですべーっだ!


しかし


どーして


「アンネ」って言ってくれないのかな。


たまーーーーーーにしか言わないのは、やっぱり寂しいじゃん。


あ、そういえば、弟が買ってきたチョコの箱を指して

「いえじぇむ!いえじぇむ!いえじぇむ」

言い続けてたよ。

yiyecem

食べるー!


初めてのトルコ語が「yiyecem」だなんて


さすが食いしん坊目