教育ママゴン? | Cocuklarla

Cocuklarla

トルコおじさんと息子たちに振り回される日々

ってことはないのですが



夏休みに入ってからまともにおべんきょしてなくて



バカ面になってきた1号が心配で



って、「チャレンジ1年生」は入学してから毎日きっちりやってるので



早めに終わっちゃうため、他の教材も使ってますが



塾に行ってるワケでもないし(1年生だし、お受験させるワケでもないしw)



学校があるのとないのとでは勉強量が違うから



仕方ないんだけど



2学期に入ってから1号がしんどい思いをしないために



1学期の復習もそろそろ十分だと判断したので



10の位と1の位、10以上の足し算、引き算なんかを



自分も使ってた懐かしい教材を買ってきて



午前中教えていていました。



あと、漢字の練習とかも。



が、あんまり飲み込みが悪いのでイライラ。



分かりやすいかな?と言い方を変えると



すぐに混乱してワケ分からんこと言うし



子供に勉強を教えるのって、ホントに大変ですね。



散々説明した後に



「37」の「3」は何の位?

「37」の「10の位」はどれ?

「37」に「10」はいくつある?

トンチンカンなお答えばっかり。



まだ学校で習っていないので、難しい?


教え方のとこを読まないで教えようとするあたしが悪いのだろうか。



それでも算数は好きみたいで



半べそかきながらガンバって



何となくわかってきたかな?ってとこまで来た来た。



グッタリガックリ