めんどーなんだよねぇ。 | Cocuklarla

Cocuklarla

子供たちとともに・・・

先週末から小学校の給食が始まりました。



献立表を町のサイトで先にチェックしてみると



4月はほぼ毎日ブーちゃんが混入しており



ほぼ毎日代替食の持ち込みをしなくてはいけなくて



母ちゃん、ショック。



授業参観の日、懇談会の後先生と給食についてお話。



保育園のように小規模ではないし



教室には先生が一人しかいないので



スープなどはレンジで温め直すことはほぼ不可能なことを言われました。



なので保温性の高いお弁当箱を新たに購入。



って、今日がそうだったのですが



スパゲティのソースとサラダという温かいものと冷たいものが同時の時は



一体どうすれば・・・。



それと



スパゲティは、保育園だとソースだけ持って行けばよかったのですが



小学校では、麺もソースも給食センターですでに混ぜられているようで



ソースだけ持たせた今日は



1号君、ソースを寂しく食べるハメに・・・



先生が気を遣って、桃缶を余分にくださったそうですが



大食漢の1号がそれで足りるワケないんだよねぇ。



献立表にはそんなこと書いてないし



保育園と同じつもりでいたので(だって同じ給食センターで作ってるんだもん!)



驚きました。



それに保育園では大丈夫だったものが、小学校ではダメだったりします。



例えばマーボー豆腐。



園では鶏ミンチだったのに、小学校は豚ミンチ



とかね。



あとは、献立を見ても、一体どんな料理なのか皆目見当もつかないことも(汗)。



って、明日の話ですが。



千草和え。



って、何すか?



成分表を見て、何となく想像。



よく分からないので



ホウレン草のキッシュもどきを作ってみました。



Cocuklara-ホウレン草炒めて炒めて


みじん切りにした玉ねぎ、ジャガイモ、千切りにしたホウレン草



細く切ったチキンハムをヒマワリ油(カルディで見つけたトルコ産)で炒め、塩・コショウ。




Cocuklara-とき卵とチーズ



とき卵をまわしかけ、チーズを乗っけて



タマゴが固まってきたら出来上がり。



ホントはオーブンで焼いたほうが美味しいんしょうね。


明日のオットのお弁当にも入れちゃいました。



って、もう詰めたんかい!



で、千草和えって何?



草系(葉物って言え)野菜の何かなのかな。



ちなみに明日は、コレとハラールのハンバーグも持たせなくてはいけません。



ふぅ・・・



2号が中学を卒業するまで



こんな毎日が続くのねぇ・・・ダウン