Yogurtlu ispanak | Cocuklarla

Cocuklarla

トルコおじさんと息子たちに振り回される日々

暑くなってくると食べたくなる


ヨーグルトを使ったトルコ料理。


今日は「ほうれん草のヨーグルト和え」?と訳せばいいのかしら。


Yoğurtlu ıspanak(よーうるとぅる うすぱなく)。


<材 料>

 ホウレンソウ  一束

 玉ねぎ      1/2個

 米         1/4カップ程度

 ヨーグルト    250~300グラム

 にんにく     一片

塩         適宜


<作り方>

 1 玉ねぎはみじん切り、ほうれん草は細切り、お米は洗って水を切っておく。


 2 熱したお鍋(あたしはフライパンを利用)にオリーブオイルを敷き玉ねぎを炒める。


 3 すきとおってきたら、お米を加える。塩もふりかける(いつでもいいのかな?笑)。


 
Cocuklara-SN3E0239.jpg

 4 お米がすきとおってきたら、ほうれん草を加え、水を半分くらいまで入れ

   お米が煮えるまで中火にかける。


Cocuklara-SN3E0240.jpg



Cocuklara-SN3E0243.jpg

煮えすぎ?(笑)

水分を飛ばしちゃってください。

5 お米が煮えるのを待つ間に、ヨーグルトソースを準備。

 すりおろしたニンニクをヨーグルトに混ぜるだけ。


Cocuklara-SN3E0242.jpg
 ↑コレは自家製ヨーグルト♪


6 お米が煮えたら、粗熱をとり、お皿にうつす。


7 6にヨーグルトソースを和え冷蔵庫で冷やして、できあがり~!


Cocuklara-SN3E0244.jpg

Afiyet olsun☆(あーふぃいぇっと おるすん)