エピ工房を初めて、7年目

レッスンのあり方も変わって来ました

最初の4年間位は、<お楽しみレッスン>パンの発酵の時間にはご自宅でも短時間で美味しく作れる

おやつレッスンと試食時には、ただお茶をお出しするだけじゃもったいないと思い、お茶のミニ

レッスンも付けて

毎回、テーブルセットを変えたり、少しの工夫でプレゼントにもなるラッピングも喜んでいただきま

した

数年経つと、生徒さんのパン教室に求めるものも様々なことが分かって来ました

*毎回、難しい事は考えず、お友達とのおしゃべりと美味しい時間が楽しい方

*手ごねがストレス発散になるのよね~という方

*小さいお子様の為に、パンとお菓子を習いたい方

*もう、私たちの年齢では甘いものは食べないのという方

*とにかく、上達するのが目的の方

*お引越ししたばかりで、お友達が欲しいんです

という方もいらっしゃいました

そこで、<お楽しみレッスン>の他に、<基本のパンレッスン>も追加

こちらは、上達をしたいのが一番の目的の方にピッタリで、レッスンを受けて何となく分かった・・・ではなく、

毎回テーマを決めて、しっかりと理解していただいて、次に進んでいく

今まで受けていただいた生徒さんには、上達する楽しさを感じていただいています

また今年の6月には、デコ食パンとの出会いがありました

金太郎飴みたいに、カットするたびに絵柄が出てくる新しいパン作り

作り方を習いに行くと、楽しさを実感して、エピ工房でもレッスンに加えました

レッスン以外には、イベント販売、委託販売等があり、今までの<クスパ><Facebook><ブログ>

の発信だけでは、情報がバラバラになってしまっているのを感じていました

そんな時にタイミングよく

Twitter講座でお知り合いになった加藤敦志さん、AmebaOwnd設定のお仕事をしていると知り、

やっとこの、ページを作ることが出来るようになりました

作ってみると、生徒さんに分かりやすく、が一番の目的でしたが、自分も頭の整理ができるんです

頭の中の引き出しが、キチンと片付いたみたいですよ

そんな時に、またまたタイミング良く

Twitter講座でご一緒だった、カラーの講師をされている郷司千代子さんが、プロフィール写真撮影

をカメラマンの井上希世奈さんと一緒に開催する情報を知り、私の古かったプロフィール写真も一新出来ました

まだまだ、使い方が慣れていませんが、情報発信していきますので

よろしければ、ご覧ください!!