久々に歯磨きについての話。


一年前はかろうじて自分で歯ブラシを持って磨く動作ができていましたが、




ここ数ヶ月は夜もだいたい毎日私が磨いています。

歯ブラシも持てないし、うがいも自力ではできなくなりましたショボーン



息子の仕上げ磨き(難易度⭐︎⭐︎)

娘の仕上げ磨き(難易度⭐︎)

妻のフル歯磨き(難易度⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎)


という感じで、全員の歯磨きをやってます魂が抜ける

そろそろお姉ちゃんは卒業かもね!



それはさておき、妻の歯磨きはなかなか難しく、

洗面台に立ってもらって自分が横に立って磨くのですが、

口の中の様子が見えないので、

この辺がよごれてるかなー、とだいたいの勘で磨いてます驚き

そしてうがいは自分でブクブクできないので、

口に含ませて、吐くだけの作業を何度か繰り返し。

吐くのも自力ではできないので、頭を押さえながら口を開けてもらい、

重力のまま水を出してもらうという、かなりワイルドなやり方。

雑ですまないなぁ、と思いつつもこれくらいのやり方でしか

日々の介護は回せない!これが私の限界です。


本当は子供と同じように、寝転んでもらって磨くのがよいのでしょうが、

寝かせて、磨いて、起こして、うがいへ…

と言うのがいかに大変かご想像いただければ幸いです真顔



先日は久しぶりに歯医者へ。

通院介護で、ヘルパーさんが付き添い。

先生に

「そろそろここでの治療が難しくなってきましたね〜台風

と言われたらしいですえーん


歯医者さんって口の開け方とか、

時には噛み締めるとか、

患者の行動が結構求められるからなぁ

妻には厳しいところがあるかもしれませんえーん


そう言いつつ、次回も同じ病院で予約を入れましたが…

次の定期認知症通院で、対応を相談しないとな。