今日妻は久々に歯医者へ。定期ケアです。

ここでもヘルパーさんに入っていただき、保険枠で通院介護をしてもらっている(感謝)


LINEで報告をいただいたところ、

「虫歯は少しあるけど、すぐに治さないといけないレベルじゃないから、今は歯磨きをがんばりしょう」


とのことにっこり


歯医者のことは妻が発病した頃から気になってて、

私も同じ歯科に通っているので、早い段階で妻のことを相談していた。

初めの頃はMCIレベルだったので、1人で予約日を確認して通院してたのだけど、

いつからかそれが無理になって、通院はしばらく放置…

ケアマネさんに相談して、通院介護できるようにしていただいて、半年ほど前から再開していますにっこり


認知症と歯科についてまとめたサイトがありました。

共感することが多いです。


歯磨き渡しても、明らかにちゃんと磨いてるとは言えないレベルの磨き方だからなぁ…真顔


http://dent-hosp.ndu.ac.jp/nduhosp/sp/detail/page/453


デイでは連絡帳に「口腔ケア」って書いてあり、平日は大体毎日磨いてるみたいです。

「やらないよりはマシ」レベルかもしれんけど、診ていただけてるのはありがたい。

夜は私のケア不足で磨いたり、磨かなかったりなので…

もう少し頑張りますショボーン


痛みとか訴えてくれたらいいんだけど、そうゆうのは全くないので、こちらからもっと見ていかないとな…

子供の歯磨きはできるけど、妻の歯磨きは正直やりたくない…

どうやって見てあげるか考えないとな驚き