納め句会 その3 | DEN

DEN

「田」俳句会のブログ

12月16日(月)いちご句会も今年の納めでした。
寒波がやって来て寒い一日でしたが、7名で
席題は 「輪」 「自」 「縁」 「面」 「奥」 
      「旅行」 「ちやんちやんこ」。
輪は今年の漢字にも選ばれましたね、ちやんちやんこは
今どき馴染みが薄くなりましたので、どう詠むかが微妙でした。

二次会では、いろんな話題が出ました。
勿論、今日の「俳句の出来」に関しても、句会でのやり取りに加えてさらに面白く話は盛り上がりました。
誰かが、俳句はアナログだ、デジタルでは無理だとか(?)何とか言ってましたけど、私にはサッパリ分かりませんでした!
まあ、お酒も入ってのこと、そう深刻な話じゃありません。

俳句に限らずお勧めの本も話題に。
すぐに乗って解散後、本屋へ直行、即購入。

さっそく読み始めています。
寒天に興味のある人、読んで泣きたい人にお勧めとか。
 

すいか記