夏来る | DEN

DEN

「田」俳句会のブログ

DEN-公園

 ゴールデンウィーク最中の54日、武蔵野句会が開催されました。

会場そばの井の頭公園は、すでに初夏のよそおい。公園では野外手品やボートで初夏の開放感を堪能する人でにぎわっていました。

 幹事のすいかさん他レギュラーメンバーの何人かは旅行やらで欠席。主宰、副主宰はじめ総勢10名+欠席投句4名での句会となりました。

 冒頭主宰から、この時期の句会は出席がむずかしい人がいるので、来年の5月の武蔵野句会は、第二土曜日に変更してはどうかとのご提案あり、みなさんの賛同を得てそうすることに決めました。やはりゴールデンウィークはまとまった時間が取れるので、海外や国内の旅行(吟行?)にでかける人が増えます。

 句会は、「日」、「沢」の席題含め七句投句。上田五千石の「渡り鳥みるみるわれの小さくなり」を彷彿とさせる視点を変じての句や季語に託して語らせる句、写生の効いた句に特選が入りました。句では、みどりの日、昭和の日、こどもの日といったゴールデンウィークならではの季語や新樹、若葉といった初夏の季語が目立ちました。

 さあ、ゴールデンウィークもあと一日!井の頭公園の噴水が心にとまる一日でした。

$DEN-噴水 $DEN-公園2

                        (栄司記)