開花宣言 | DEN

DEN

「田」俳句会のブログ

春の嵐の今年はなんと多いことでしょう。
3月18日(月)も夕方から強風が吹き荒れました。
いちご句会は主宰欠席でしたが副主宰を囲んで8名。
席題は 「立」 「燐寸」 「煮」 「勝」 「風」  
      「ホーム」 「歩道」 「輪」 でした。
制限時間内で席題句を作るとき、ついつい説明的な句に
なりがちなので、出来るだけ動詞を使わない工夫が
大事だと指摘していただきました。

また、文法に関してワンポイント・レッスン。
 「え」 と 「ゑ」 の使い分けに注意。
「ゑ 」は -----「植ゑ る」 「飢ゑ る」 「据ゑ る」
この三つだけなので覚えてしまいましょう!

写真は前日17日の善福寺川の桜、、、開花宣言につられて見に行って来ましたが、まだちらほらでした。

DEN
すいか記