遅ればせながらおめでとうございます。 | DEN

DEN

「田」俳句会のブログ

1月24日に宮前句会を開きました。


5名の参加。席題は「日」「風」 

ちょっと淋しいかなと思っていましたが、句評が活発に交わされました。

時間が1時間ちょっと余りましたので、幹事からのお年玉として袋回し句会をしました。

大騒ぎでしたが、楽しい句会となりました。

題「春」「冬旱」「旅」「梅」「悴む」 すごいでしょう!

みんな、真剣に取り組み、5句づつ揃えました。感心、感心!

点の入った句に「家普請庭の老梅残しけり」「駅一つ隔てて梅の名所あり」

でメンバーから出された指摘・・・この梅は季語として成立するかどうか・・・

皆で意見交換、季語として難しいだろうと落ち着きました。作者たちはさっそく

作り直すことでしょう。

大慌てで作った句でも、それなりの問題提起もあり、充実していました。

今年もよろしくお願いします。