鳥のおりたつ・・・ | DEN

DEN

「田」俳句会のブログ


DEN-春のフロリダ



DEN-鳥のおりたつ春半ば
 フロリダ州、セントピータースバーグの海岸にてこの春の旅行(6月号のエッセイにて紹介させていただきました)中に撮影した写真です。

ちなみに7月号に掲載していただいた俳句もこの旅行中のもの。・・・・鳥のおりたつ春半ば・・・・の写真です。


このメキシコ湾は今大変なことになっていますね。フロリダまでオイルが流れて来そうになって(どの程度どうなのか、現在の正確な状況はわかりませんが)います。このあたりは半島の中腹、さすがに影響はないようですが・・・でも、海はつながっているのですから、少しくらい離れているからといって他人事ではありません。この写真を撮ったのは惨事の起きる一月ほど前でした。

 

DEN-百日紅  現在、森の家付近ではピンクの百日紅が咲いています。我が家には白百日紅が咲きますが、なぜか白のほうが早く咲いて、花の時期は終わってしまいました。毎年思いますが、よく見ると不思議な形の花ですよね。