7月句会 | DEN

DEN

「田」俳句会のブログ

7月14日  水曜   1:00~  泉野図書館

参加者8名  不在投句6名  計14名

席題  『  熱  』    『  飛  』


先日の卯辰山菖蒲園吟行の際に圭子さん、えいこさんが声をかけた

東  征治さんが見学として参加くださいました。

本日は、不在投句が多く選句をいつもより一句多くとることにしました。

また、句会の進め方として今日はとられなかった句からみていくことにして

時間もゆったり使い慌ただしくならないようにと、心がけて進行するようにしました。   東さんも、隣に座った幹事の史子さんが丁寧に面倒をみてくださったお蔭で、句会に馴染んで帰っていかれました。  


俳句を、作るうえで気をつけること、特に吟行で作る際に気をつけること

などみんなで確認し合いました。固有名詞の使い方、行った人しかわからない句は、なるべく作らないようにこころがける。  など・・・

金沢句会のいいところは、みんな言いたいことをザックバランに話し合える

ところです。  みんな、積極的に俳句に向かっているのがよくわかる句会です。  先日、主宰がお出でになった際にご紹介くださった歳時記

河出文庫 新歳時記 『平井照敏編』  みんなの手元で活躍しはじめています。

大雨、各地に多大な被害をもたらせておりますが、みなさんの所は、大丈夫でしょうか?  どうぞ、お気をつけくださいませ。


東川あさみ