3色味のお好み焼き | DEN

DEN

「田」俳句会のブログ

本日の吟行お疲れ様でした。
ちょっと寒かったですが、楽しかったです。

二次会はお好み焼き屋さんでしたが、それで思い出した我が家
のお好み焼きについて書きます。

先日、お好み焼きが食べたくなりリクエストを出し夕食として
家で食べました。

その後、2~3日経った後にまだ材料が残っているのでまた夕
食にお好み焼きになるよ。と言われたのでちょっと考えてしま
いました。

(お好み焼きは美味しいけど、そんなに短い間隔で食べるもの
でもないな・・・。)と思い、「つけ汁を作ってくれない?明
石焼のように。」とわざわざつけ汁を作ってもらいました。

そうして恐る恐る食べてみると、ソースとマヨネーズのような
コッテリさは無いけど、あっさりしてますがダシが充分に効い
ていてこれはこれで非常に美味しい。かき揚げの天ぷらをつけ
ダレで食べているような感じです。

欲張ってもう一つ食べ方があるといいなと思い、ついでに考え
ました。

一般的なソース&マヨネーズ味、明石焼風つけダレ、あとは韓
国のチヂミみたいな味つけはどうなんでしょう?よく知らない
けどニラ、ゴマ油とピリ辛のタレでいいのでしょうか?(^_^;

あとはピザみたいにピザソースを塗ってチーズを乗せてみると
かですかね。

わざわざタレを2種類作るのは嫁さんには大変で申し訳ないと
ほんの少しだけ申し訳ないとは思っています(笑)

しかしお好み焼きは、普通二枚目三枚目も同じ味つけで食べま
すがそれより、それぞれ違う味付けで食べた方がもっと楽しめ
るでしょ?と説得中です(笑)

今回は二色味でしたが、次はウチでお好み焼きを食べる時は三
色味のお好み焼きになる予定です。

次にお好み焼きを食べる時が楽しみです。

かをり