駒場野公園・駒場公園吟行 | DEN

DEN

「田」俳句会のブログ

吟行参加の水田先生始め22名の皆様、五月雨の寒い1日、お疲れ様でした。田の吟行は雨が多いと定評ですが、昨年の谷中・根津吟行といい今回といい、またジンクスを強化してしまいました。駒場東大前駅から駒場野公園へ。近代農学発祥の地の田圃はまだ田植え前でした。来週末農学部の学生さんが来て田植えだそうです。晩稲ですね。ずーっと省略して前田侯爵邸を見学。田ではおなじみの加賀前田家ですね。各部屋に暖炉があって、寄せ木の床といい、上野不忍吟行で見学した岩崎家と似ていました。隣りにある日本家屋(和館)は畳の大広間。吹き抜ける風が今日は寒くて・・・。そうそうに隣接する句会場の日本近代文学館で三々五々昼食など。

13時半投句締め切り。7句提出で7句選、うち1句特選。句会の様子は「田」8月号をお楽しみに。余人