てんかん・歯科治療について、結論。 | 1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

15歳の娘に突然起こった病気に戸惑いながら綴った闘病寛解ブログです。
高校卒業後、進路に悩み、親子で大学受験に挑戦!
2019年4月入学 2021年3月
二人で短期大学を卒業することが出来ました。
晩期後遺症と向き合いながら引き続き経過観察中です。

 

てんかん・歯科治療について、結論。


 心配して下さった方、

情報を下さった方、

コメント、メッセージ、

LINEなどお返事が滞っています。

お返事もう少々お待ち頂けたら

幸いです。

申し訳ございません。


VNS装着者の歯科治療について、

てんかん専門医、

医療者によっても回答が違い、

迷走神経刺激装置/VNS

医療機器メーカの

リヴァノヴァ(株)

担当者の方に確認をしました。

 

結果、

VNSを装着したことで

配慮は必要。

 

歯科クリニックで使用する機械を

医療者から問い合わせすれば

使用の可否については

回答して下さるそうです。

 

この手間を

クリニック等、

面倒と思わず対応していただけるか?

課題です。

 

そして、

VNS装置を停止せず

治療できたとしても、

その後に、

VNS装置に影響が無いか、

医師に確認はしてほしいそうです。

 

今後のことを含め、

歯科クリニック探しについて

助言を聞いたところ、

ペースメーカに対応しているところは、

慣れているはずだそうです。

 

VNSもペースメーカ―も

同じようなもので、

(システムが違う)

対応慣れしているとの事でした。

 

さて、

ペースメーカ等、

対応慣れしているクリニック、

どうやって探しましょう。

HPには、

ペースメーカの患者さんも対応しています。

とは記載されていないですよね。

こんなにネット社会になっても、

電話での問い合わせは多く、

今回、

問い合わせしたのは、30件強です。

 

-----------------------------

 

今回、

私が、不安に思ったことは、

医師によって、

意見が様々だったことです。

 

ある大学病院の先生は、

マグネットモードで

停止して治療をすれば良いと言われましたが、

それは、不可だそうです。


説明を聞いたのですが、

上手く書けず、お許しください。

 

また、ある大学病院の先生は、

そもそも、停止は必要ではない。

そのまま、治療して良い。

 

VNS手術後に受給された

VNS手帳に記された注意事項。



超音波機器は不可と明記されています。

それも、OKと言われると...

ちなみに

歯科治療で使用する機械は、

大きく下記3つです。

 

 

    

歯科で使用する一般的な機械は

大きく3つ

 

①タービン 

歯を削るもの

 

②エンジン 

先端を交換して色々な用途あり2種類ある。

-1コントラ 

先が曲がっているもの

歯ブラシをつけて歯を磨いたり、

詰め物を磨いたりする。

-2ストレート 

先がまっすぐなもの

歯ブラシや被せ物や入れ歯を調整

 

③超音波スケーラー

主に歯石などの除去

 

③の超音波機器、

メーカーが駄目だと記載されているけれど、

良いというのは、どうして?

そして、

①②は何で不可なんでしょうか?

磁気が伴うことはなく、

電流や振動?

 

リヴァノヴァ(株)のHPには、

医療者専用の問い合わせがありますが、

患者からは不可だったので、

いつか、講習会などチャンスがあった時には、

質問してみたいと思います。

 

これから

手術を検討されている方、

主治医にも確認してみてください。

病院によって、

回答や意見も様々で、

不信になりました。

 

HPには、

MRIなどの注意事項は

トップに記されていたので、

今後、

日常生活で身近な歯科治療についても、

掲載していただけたらと願います。

 

手術を受けるにあたり、

医師からは、

こんなにも大変なことになるとは、

説明は受けていませんでした。

 

藁にもすがる思いで挑んだ手術なので、

取りやめることはしなかったと思いますが、

知識として知っていれば、

こんなにもあわてなかったと思います。

 

てんかん患者のブログやSNSも探しましたが、

ヒットすることなく、

実際に装着している方の

ご意見も聞くことは出来ませんでした。

 

みなさんは、

大変さを知っているから

歯磨きを徹底されているのか?

大丈夫ということで、治療を受けているのか?

わかりません。

 

もし、装着されている方で、

このブログを読んで頂けたら、

ご意見お待ちしています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 重い内容だったので、

最後は、癒しのわんこのマカロンにて。


ボール投げてもらうのを

待っています。

トリミング後で、ふわもふです♡