てんかん・VNS装着者の歯科治療について、その後。 | 1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

15歳の娘に突然起こった病気に戸惑いながら綴った闘病寛解ブログです。
高校卒業後、進路に悩み、親子で大学受験に挑戦!
2019年4月入学 2021年3月
二人で短期大学を卒業することが出来ました。
晩期後遺症と向き合いながら引き続き経過観察中です。

てんかん

VNS装着者の歯科治療について、その後。

 

ご心配おかけしました。

 

娘ですが、

無事に治療を終えることが出来ました。

 

一度、断られていた病院に

再度、

アドバイスを求めて問い合わせをしたところ、

困っている状況を見兼ねて、

状況を把握したいと

診察をうけたところ、

とりあえず虫歯が進行しないように

手作業で掻き出す?削る?

治療をして下さり、

その時に、

娘が傷みを感じず処置を受けられたので、

先生の恩情で

麻酔無し、器具使用無しで

改めて訪問をして

2回に分けて、

全て手作業での処置で

治療を終えることが出来ました。

 

確かに小さくはなく、

大きくもない。

 

結果論では、

近隣のクリニックの力量で、

出来ない事は無かったということ。

 

ただ、

娘も、今回の手作業での治療は、

我慢をしたことは間違いないので

クリニックの先生としては、

我慢の度合いを

難しいとの判断したのかもしれません。

 

 

VNS装着者の歯科治療について、

急いでいた

虫歯問題は治療は

無事に終えることが出来ました。

ありがとうございました。

 

-------------------------------------------------

 

前回の投稿で

VNS装着者の歯科治療について

途方にくれ

こちらのブログでも質問を投げかけ、

沢山の方を巻き込んで

情報や解決策を模索する形となりました。

 

現在装着されている方や

今後

装着を検討されている方に

不安や波紋が及んでしまいました。

 

情報収集した結果は、

回答も様々で、

結果、どうすべきなのか?

疑問点が増えたため、

VNS装置の注意するべき事項について、

再度、確認中です。

 

最終確認した結果を

改めてこちらに記載します。

もう少々お待ちいただけたら幸いです。

 

実際に、歯科医やクリニックなど

問い合わせして下さったり、

情報や連絡を下さった方々

本当にありがとうございました。

 

問い合わせする毎に

ことごとく断られ、

気落ちが落ち込みながらの模索だったので、

とても嬉しかったです。

 

----------------------------------

 ちょうど気持ちが沈んでいる時に

沖縄のお友達から

手作りのムーチーをいただきました。


 


 ムーチーは

子どもの成長や健康祈願のお餅だそうです。



一般的に食べるお餅よりも

柔らかくて、食べやすく

 すごーく伸びてびっくりでした。


初めてのムーチー

娘に食べさせたいと

手作りで送ってくれて感謝です。


これで

今年一年の健康祈願

パワーアップしたと思います。