実家/変形性膝関節症・人工関節全置換術~退院とその後 | 1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

15歳の娘に突然起こった病気に戸惑いながら綴った闘病寛解ブログです。
高校卒業後、進路に悩み、親子で大学受験に挑戦!
2019年4月入学 2021年3月
二人で短期大学を卒業することが出来ました。
晩期後遺症と向き合いながら引き続き経過観察中です。

実家/変形性膝関節症

人工関節全置換術~退院とその後

 

こちらの経過について、

質問いただいていました。

報告が遅れましたが

6月に退院、

現在は、自宅で過ごしています。

 

3/23  両足人工関節置換術手術

   転院先コロナ発生で転院延期

3/29  リハビリ病院転院

6/19  本退院(合計97日・約3か月)

現在 自宅療養中

 

生活する上では、痛みもなく

以前のように

痛みで歩けない、歩きたくない。

と言ったことはありません。

 

仕事について…


一度、猛暑の中、

試しに現場復帰しましたが、

疲弊して帰宅しました。

 

実際に現場へ出ると

想像よりも

膝の曲げ伸ばしがあり、

建築現場ゆえに

階段も簡易的な物なので

登り降りだけでも辛かったそうです。

 

リハビリでも想定はしていたけれど

やはり

現場の環境はシビアでした。

 

プラス

猛暑、退院後と言うのもあり

体力も奪われての帰宅です。

 

今は

膝を配慮しながら出来る

現場待ちです。


もしかしたら

もう現場には戻れないかもしれない…です。

でも、

会社にも待機を言われており、

期待しながら待っています。

 

父の長年の経験と技術は

認められているので

今は休息期間と考えて、

会社側も模索してくれているので

それでダメなら

引退を受け入れる予定です。


退院祝いにリクエストされた居酒屋へ

2人で行きました。


蛇口チューハイ!

色んな種類がありますが、

これは、レモンチューハイかな?



せっかくなので、桶ハイ!

1杯分だけウーロンハイで体験。

柄杓注ぎ、

楽しかったです。


 


飲み放題ですが

実際に飲んだのは2杯。

酒豪の父でしたが、

飲む量が少なくて驚きましたが、

入院中は禁酒なので

急には、飲めないから当たり前?

 

病院は快適だったけれど

やっぱりお家はいいと何度も言っていました。

 

生活に不便はないと書きましたが、

起床してから

活動や動きが多いほど足の浮腫みが

早くでます。

 

ぱんぱんになるので

その時は、

アイスノンで5分ほど冷やし

足を休めています。

 

一般的に現場では、

10時と15時に休憩があるので

一度体験に行った現場では、

冷ピタで対策して熱をとっていました。

(基本、現場はどこも休憩があります)

 

人工関節を入れているので、

膝の曲げ伸ばしの角度に限界があり、

術前と同じように

仕事は出来ないと理解しています。


求めてくれる所があれば、

毎日でなくても

お仕事できればと思うのですが…

こればかりは、分かりません。

 

術後の皮膚の状態は、

とても綺麗になっています。


術日→3/23

左がリハビリ病院転院後→62日目

右が退院日術後→97日目

血色も良いです。



退院してから

買い足したものがあります。

それは、短パン。


ほぼ毎日リハビリへ行っていますが、

膝の状態を見るのに

短パンが楽だそうです。


また何か思い出したら

更新させていただきます。


これから手術をうける方、

術後は時間薬!

日毎に痛みは消えていくそうです。

そして、リハビリは重要。

頑張ってください。