耳鼻科/補聴器の紛失防止・100円グッズ | 1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

15歳の娘に突然起こった病気に戸惑いながら綴った闘病寛解ブログです。
高校卒業後、進路に悩み、親子で大学受験に挑戦!
2019年4月入学 2021年3月
二人で短期大学を卒業することが出来ました。
晩期後遺症と向き合いながら引き続き経過観察中です。

 

耳鼻科/補聴器の紛失防止

 

補聴器のレンタルを開始していますが、

高額ゆえに

娘が、落としていないか?

常に不安を感じると言います。

 

もし、

落とした時には、

聞こえが違うので解ると思うのですが、

助言頂いたものを試してみました。

 

100円ショップで販売されている

下記画像の2つの商品を購入。

メガネチェーンストラップとバンドクリップ

 

 

バンドクリップのクリップ部分は

ハサミで切り落とし、

メガネチェーンの輪っかに入れます。

 

 

補聴器を挟んでボタンを留めて完成。

バンド部分が太かったので、

真ん中あたりを切り落としました。  

 

 

装着したところ、

少しごつごつはするけれど、

安心できるとこのこと。

 

暫く試してみます。

 

 

工作完成しましたが

ストラップ販売していました…

 

メガネストラップだと

補聴器が分厚くてリングに通らず

バンドボタンを使用しましたが、

引き輪パーツだと

小型で良いですね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みんなのレモネードの会

お灸部がスタートしました。

 

我が家は

中国に駐在していた時期があり、

東洋医学には信頼を寄せています。

針やお灸に

すがるように助けられたこともあります。

 

みんなのレモネードの会の

お灸部始動の告知を見た時には、

待っていました!と

とても楽しみにしていました。

 

娘も抵抗なくお灸大好きです。

 

 

 オンラインZOOM後に

家族それぞれに、お灸でセルフケア。

じんわりと伝わる暖かさです。

 

わんこの小マカロンも、

ヨモギの香りに癒され横で寝ていました。