実家 /変形性膝関節症・人工膝関節全置換術終えました。 | 1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

15歳の娘に突然起こった病気に戸惑いながら綴った闘病寛解ブログです。
高校卒業後、進路に悩み、親子で大学受験に挑戦!
2019年4月入学 2021年3月
二人で短期大学を卒業することが出来ました。
晩期後遺症と向き合いながら引き続き経過観察中です。

実家

人工膝関節全置換術

 

ご報告が遅くなりました。

実家の父の手術、

人工膝関節全置換術を終えています。

 

ご心配いただき

ありがとうございました。

 

15日入院、

16日、朝9時から全身麻酔で手術、

お昼過ぎには部屋に戻り、

夕方からはWBCの試合もあり

楽しんで観戦して就寝していましたが、

翌日、麻酔が切れてからは

傷みが強くなり、

夕方には耐えられず、

痛み止めをお願いして座薬にて様子見。

 

この手術が決まった時に

SNSで体験談を読み漁ったのですが、

ほとんどの人が

一日経過する毎に

痛みは薄れていくと書かれていたので、

時間薬を信じて待ちました。

 

痛みから不安が募った父ですが、

入院した部屋は個室というのもあり、

時間や

他者を気にすることなく、

電話でのやり取りが出来るため、

状況を把握、

家族で励ましながら見守っています。

 

リハビリは手術翌日から始まり、

本日3日目は

歩行器を使って歩いたそうです。

 

やはり

時間が経つごとに

痛みは和らいでいるそうなので

順調に回復できればと思っています。

 

父の手術をした病院は、

術後、

片足だと1週間、両足だと10日間の入院で、

他のリハビリ病院に転院となります。

 

父も転院先が決まっていましたが、

なんと、

コロナ患者が出てしまい、

受け入れをストップとなりました。

 

地域連携室の方とやり取りしますが、

予想外の別病院…

どうか、高額ではない所が見つかりますように。

 

スポーツ観戦が大好きな父です。

今回、

差し入れに野球雑誌をプレゼント。

 

 

WBCに今日からは春の高校野球。

個室だと、

テレビも見やすくてよかったです。

 

 

WBC観戦に盛り上がっていたので

手術日記念に

公式グッズのプレゼントを考えましたが

ほとんど売り切れ。

販売されているのは、

高額すぎて手が出ません…

 

2年前の2021年、発見しました。

赤、着てくれるか?

悩み中です。

 

 

父は、

携帯で写真を送信する操作が出来ないので

写真などUP出来ないのですが、

報告できる内容のものがありましたら

投稿します。