てんかん検査・大きな発作を待つ | 1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

15歳の娘に突然起こった病気に戸惑いながら綴った闘病寛解ブログです。
高校卒業後、進路に悩み、親子で大学受験に挑戦!
2019年4月入学 2021年3月
二人で短期大学を卒業することが出来ました。
晩期後遺症と向き合いながら引き続き経過観察中です。

こんばんは。

今日は投稿が多くすいません。
記録も兼ねているのでお許しください。

本日
小さい発作が7回おきています。

減薬してから
一気に発作回数が倍以上になっています。
普段の小さな発作のシグナル情報は
取得できましたが
昨年の大きな発作を起こした時と
症状が違っています。

そのため
大きな発作が変わっての症状か
もしくは
関連性があるのか
少し大きな発作のデータを
待っています。

発作回数が増えているので
ここで抑えるべきか?
減薬をやめて戻そうか
主治医は悩んでいましたが
万が一
また、もしかしたら
自宅で起こることを考えると
院内なら対応も安全なので
了承して続行することにしました。

同じような大きな発作が起きてしまったら
後悔するかもしれないけれど
また再検査の可能性も考えると
続けることにしました。

明日の午前中いっぱいで機械は外すので
最後の賭けです。


脳腫瘍、開頭手術後のてんかん発作

長期ビデオ脳波検査中ですが
開頭手術をした頭蓋骨のつなぎ目は
骨なので
ほんの少しゴツゴツした隙間があります。
ミクロの世界です。
でも、
そのミクロの隙間で
反応の出方が違うそうです。

最初、
ビデオには発作が映し出されているのに
画面上脳波はクリアな波形でおかしい?
もっと詳しく分析したら
波形が見つけられたそうです。

解明されて良かったです。

減薬続行
データは欲しい…けれど
大きい発作は起こらないように
願うばかりです。

あともう少し
見守り隊努めます。

今夜は、相棒最終回。
ではなかった。
最終回は来週でした。

主治医の許可も取れたので
21時で消灯ですが
相棒
あと少し、楽しみです。