経管栄養のお試し/テルミール→エネーボ | 1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

15歳の娘に突然起こった病気に戸惑いながら綴った闘病寛解ブログです。
高校卒業後、進路に悩み、親子で大学受験に挑戦!
2019年4月入学 2021年3月
二人で短期大学を卒業することが出来ました。
晩期後遺症と向き合いながら引き続き経過観察中です。

おはようございます。


経管栄養を
テルミール→エネーボを試していた2週間
ひどい下痢でした。
転院して精神的なものか
体に合わないのか?
エネーボは便が硬くなると聞いていましたが
あれ???(´・_・`)
様子をみていました。

が、一旦中止


どうして
経管栄養の種類を変えたのかと言うと
理由は大きく2つ

一つはエネーボは味が美味しいので
口から摂取できれば
経管栄養の管を外すことが出来る。

もし管が外せれば
2週間に一度の交換の負担もなくなり
外出時も行動しやすくなる。

エネーボは
以前の病院でも注目されていて
私も試しに飲んで美味しい。
と思いました。
濃厚ですがシェイクのような味で
口からでも飲みやすかったです。
正直、テルミールや他社のもの
色々と飲んでみましたが
美味とは言えないです…
1、2回なら頑張っても
毎食となると気持ちも苦しいかな?



もう一つは
外泊時、病院からの処方で支給を受けられる。
テルミールの場合は個人で
医療通販ネットでダース買いしているので
その負担も軽減するとの計らいでした。

口からの摂取は結局嫌がり〜
濃い味は好まない…
それでも体にあえば!と思って
試していましたが
下痢が酷でして…

中止してテルミールに全色戻した途端
下痢がストップ

ちょうど新しい環境に慣れたのか?
合わなかったのか?

と言うことで
テルミールで継続することに決まりました。

{6F299A7B-5D82-44ED-A09C-40FC7E894414}



スープ食のリハビリですが
一口が続いています…
無理強いは出来ないので気長に…
つい、もう一口〜
と言いそうになるのを
グッとこらえています♪(´ε` )

今日は曇り時々小雨
病室は明るく⤴︎気持ちも明るく⤴︎
過ごします。