洋梨のクリームでシューとパリブレスト | 1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

15歳の娘に突然起こった病気に戸惑いながら綴った闘病寛解ブログです。
高校卒業後、進路に悩み、親子で大学受験に挑戦!
2019年4月入学 2021年3月
二人で短期大学を卒業することが出来ました。
晩期後遺症と向き合いながら引き続き経過観察中です。

おはようございます^o^


昨日は午後に
娘ちゃん
部活仲間との再会^o^
(自宅に会いにきてくれました)

簡単に作れる
オイルシュー生地を使って
シューとパリブレストを焼成


{2952C90C-C08A-4C39-83A2-43202079B7D9}


シューは仏語でキャベツ
生地の焼き上がりの形が
キャベツに似ていることからついた由来です。

可愛くコロンと焼きあがった
ミニミニシュー

{ADBB3DE7-7C11-46AA-91DA-A892BB3CF255}


まあるくドーナツ状に絞り出した
パリブレスト

 1891年にパリブレスト間で
開催された自転車レースを記念して
自転車の車輪の形がイメージのお菓子です。

{FBFED673-E568-4841-94D5-0081277B7BCB}

シューとパリブレストに挟んだクリームは
洋梨のクリーム(クレーム・レジェール)

カスタードクリーム生クリーム
クレーム・レジェール

そして
洋梨のコンポートの角切りを
混ぜてさっぱりと♪(´ε` )

部活後に立ち寄ってくれるとの事で
ほんのり甘くさっぱりとしたクリーム

{B0D31FCD-FCE1-4B90-A4D6-A059A82C643B}

直ぐに
絞れるようにしぼり袋に準備して
お出しする時にたっぷり絞る^o^


{16200A93-4EA8-4A37-ABB8-A818D3F9F8F2}


パリブレストのクリームは
本来は
アーモンドのプラリネ入りのクリームを
挟むものが伝統的なスタイルです。
今回はシューと同じ♪(´ε` )

生クリームを高さを出して絞り
スライスした洋梨のコンポートを並べ
ボリュームを♪(´ε` )

{D57D19CA-2E36-4F0E-9E11-36184737B288}

上からだと解らないですねヽ(´o`;

カットするとこんな感じ

{575F70AA-C2C0-41E1-9C1C-6CA5004B5255}

さっぱりしているのもあり
食べやすく
一人で半分食べてしまいました。

{53E6FA72-2318-412F-B0F8-836E5850E29C}


部活のお友達も
喜んでくれてよかったです。

今回はオイルシュー生地を使って
二種焼成しましたが
エクレアも同じ生地です。

同じ生地だけど
絞りとクリームを変えるだけで
お菓子が変わる
なんだか得した気分になる生地です。


お菓子作り〜
ほっこり


最後まで
読んでくださり
ありがとうございました。