苔好きさん向け、南信のホツマ所縁神社【阿智神社奥宮】 | ホツマツタヱ同好会 ワアミブログ

ホツマツタヱ同好会 ワアミブログ

画家、ホツマツタヱ同好会.アート展企画.フトマニWS.絵本WS主催。2016年ホツマツタヱ東京フォーラム司会を、高島縄文ロマンの集いにてヲシテアート展総監督。2017年、2019年、2020年神田文房堂『タマノヲ展』開催。2021年も7月19日から『タマノヲ展』開催します。

【苔好きさん向け投稿】

続き 式内阿智神社奥宮への案内を受けたので、前宮からすぐに向かいました。車で2キロ程です。

本殿周りの雰囲気から載せます。









苔が水気を帯びて
和菓子のようなぷるんぷるんさを持って
こんな風になっている苔を
初めて見て感激しました。

奥宮側を流れる阿智川

よく晴れて嬉しい

マリモみたいな苔、触るとフワフワ💓


奥宮に行く階段

こちらは半径500メートルくらいいろんな方向に歩き回りまして、だいぶ滞在しました。それほど離れがたい場所でした。

実は神社に対して
エネルギーがどうとか言ったり
パワースポット扱いをするのは
『私ごときがそれを判断して良いか』という許可が降りていない為、言わないし、語りたくないです。許可が下りてる方は自由にやればいいし、一部の土地の浄化をする方は「確かに本物だわ」って力がある事を知ってますし、友人にもいます。

パワーあるとか当たり前じゃないかというのも違うんだけど、実際に行って自分の氣が満ちるのは感じたり、ここ合わないわとかあるけど、口にしていいかどうか。
他の誰かにはいい場所を自分の『個人的な狭い視野からの見解』でバッサリやらないように
全ての神社仏閣について
自分にしか感じない、証明出来ない事を話したくない感じ。

あ、一言で言うと
『保身ゆえのビビリ』だわ

ヘイヘイ!ビビってるー?
ハイ、ビビってます‼️

本殿はまた次の記事に。

#苔愛好者
#苔
#カメラ欲しい
#式内阿智神社奥宮の環境
#必要なのは畏怖と感謝